テンカラのセットをゲットしたので早速練習へ。
釣り好きの後輩に身を委ねます。わからないことには上下関係なんてありません(笑)
5時に千歳川でキャストの練習を10分位してから千歳川の支流のママチ川へ。思った以上のキレイな景気が広がりテンションも上がります♪
20140607083449.jpg
ロッドを上から振り下ろせる状況ではないので基本サイドキャストですが、右からしか練習しなかったけど左からのキャストの方が必要でした。。。なので現場で練習三昧w
20140607083820.jpg
パタゴニアのロッドとラインですが、やっぱり重くてラインも太いようです。アメリカサイズ?
でも、初級者には逆に振りやすくて丁度いいかも。
20140607072001.jpg
僕は練習目的だし毛鉤を流しているだけで楽しいのですが、この日はここ数日の真夏日から一転、肌寒い状況でかなり魚の活性が悪いので自分も後輩も、他の釣り人も全然釣れません。

しかし、ビギナーズラックが炸裂して、ヤマメをゲット♪ 嗚呼満足(^^)
20140607090355.jpg
20140607090511.jpg
服装は長靴+ウォータースポーツルックでしたが、結果は微妙。Web上では「濡れない」もしくは「濡れても平気」な格好でOK、つまり沢登りルックで大丈夫♪ という感じでしたが、少なくとも今日は水温が低くて「濡れ続けても平気」とはなりません。北海道では沢登りルックでの釣りは厳しいか??
また、なんとか長靴の深さ内の浅瀬と藪こぎでポイントを移動していきましたが、下手なキャストでは腿くらいまでの深さの木に毛鉤が引っかかること数回。その度に後輩の支援を受けましたが(苦笑)、やっぱりウェーダーが必要かもしれませんねぇ。

あと虫対策ですが、涼しいくらいだったのでレインウェアを活用。黄色やオレンジにはブヨは寄ってこないという噂もあるので派手な色が役立ちました(笑) あと、自作の虫除けも効果があったようです。僕だけ無傷で生還♪

キャスティングも下手っぴだし、まだまだ練習が必要です。でも楽しいですね〜! 


最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク