最近テンカラを始めましたが、元々は冬のワカサギ釣りを楽しむ程度でした。理由は食べられるから(笑)
また、釣り道具も凝りだすと際限なくなりますが、ワカサギ釣りはコツを覚えるとある程度は簡単に釣れるのでコストを抑えて楽しめます。数百匹釣ってもその後に困るしね・・・おいしく食べられる範囲で釣れれば良いのです。
20140125091206.jpg
ワカサギ釣り用のテントは持っていますが暖房器具はありません。一酸化炭素中毒の危険性から禁止にしている場所もありますし、テントの中はそこまで寒くないので、しっかり防寒していれば結構平気です。しかし、じっとしているのでさすがに足元は寒い・・・。ホームセンターで買ったアルミ製保温シートを敷いたりしてもやっぱり寒いです。

そこで、前から気になっていた防寒ブーツの「SOREL Alpha Pac」を買ってみました。
20140608153650.jpg
しかし買ったのはもう氷の張っていない春!札幌秀岳荘のセールで手に入れたのでまだ試してはいません(^_^;)
このAlpha Pacの対応温度はマイナス51.5℃とのことです。また、見た目も防寒ブーツにしてはカッコ良いでしょう?
20140608153707.jpg
厚手の靴下で履くことを考えて、サイズは1サイズ大きめにしました。また、靴ひもは付いていないため、ぴったりサイズだと足の甲が厚い場合は履きにくいです(購入の際は試着をお勧めします)。
履いてしまえば、インナーブーツの出来が良いのか硬さや当たりも感じられず、足が柔らかく包まれます。 また、脱ぐ際にも踵の部分に足を引っ掛けられる構造になってます。 これはとても便利。
20140608153719.jpg
山歩きにも使えるかなぁ?と淡い期待を持ちますが、他の方のブログを読む限りでは足が固定されないのでちょっと無理そうですね。でもスノーシューとの相性は良いようで、平地の散策では登山靴より楽だと思います。また、氷上でのグリップはイマイチらしいのですが、札幌近郊のワカサギ釣りでは氷の上にしっかり雪が積もるので僕には問題ないです。氷上でのグリップがイマイチって部分は実際に来シーズン試してみます。
20140201092136.jpg
ちょっと(かなり?)寒い日の普段履きでも使えるので、買って損はしないと思います。
しかし、足元の暖かさって癖になりますね。一度味わうとなかなか戻れない世界・・・必要最低限にしないとねぇ(^^;

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク