愛車のクロスバイクCannondale Quick4(2012)ですが、普段100kmを超える距離はあまり走らず、街乗りや市内を流すことが多いのですが、それでもお尻が痛くなることがあります。
乗り方や、レーサーパンツを持っていない(パット付きインナーは履くことがある)など、色々な意味で姿勢が間違っているかもしれませんが、まずはサドルを変えてみてましたw

買ったのは「selle SMP TRK man」。Quick4を買った札幌の「サイクルショップおかべ」のブログで紹介していた品です。ブログはより本格的なselle SMP forma/dynamic/compositの紹介がメインでしたが、クロスバイクにはTRKがオススメとのこと。
20140504154637.jpg
ちなみに、サイクルショップおかべは、よくありがちな店に入りにくい雰囲気もなく、店員さんもとても親切でアフターサポートも良くしてくれます。

で、selle SMP TRK manに変えてみた感想ですが、交換用サドルとしてはソフトな方ですが、純正よりは硬いです。乗り心地も当然変わりましたが、慣れると硬さは感じず、痛みもかなり緩和されます。
店員さんのアドバイスはサドルを若干前傾させた方がフィットする人が多いとのこと。ただ、パンツによってはこのサドルは滑ります。それも慣れでしょうけどね。

僕のようなライトな使い方なら、レーパン前提の本格サドルよりこういう方が合ってます。

ちなみに、サイクルショップおかべではメンバーズカードを作ったようです。顔パスじゃないオーナーさんは作りに行った方がいいですよ〜
20140619083402.jpg

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク