つい買ってしまったけど、その美しさに惚れて満足した「TriPod Power H36」ですが、「Esbit+缶コーヒーの蓋」以外ではちょっと使いにくく勿体ない。Esbitのススは好きじゃないし。
で、鍋用の固形燃料では高さが足りず、ではアルコールストーブ用に活用しようと、アルミ缶探しをしていると、かぶとやま工房さんがTriPod Ti Powerをベースにセットを出していて在庫有り・・・SP450Tiは持っているけど重複してもいいや!と勢いでポチっと。見事アルミ缶と一緒にTriPodが増えました(爆)

セットにはTriPod Ti PowerとSP450Ti、かぶとやま工房さんのSP450Ti用のチタン製リッド、それとアルミ蒸着紙の風防と大小のバスタブ(アルミ缶)、最後にsnow peak製のメッシュバッグが付いてます。売り物の単価合計だとちょっとお得って感じですが、TriPod Powerのチタンバージョンは貴重だし、おまけを考えるとホントにお得です。
20140608111924.jpg
TriPod Ti PowerとH36 Powerとは同じ形状ですが当然高さが違います。重さは背の高い方がチタンなので軽いです。なんと4g!(H36は7g)。
20140608111214.jpg
ストーブとしてですが、Ti Powerの方が鍋用の固形燃料でも使えて便利です。Esbitの固形燃料ならH36の方が効率よいかな?

アルコールストーブとして使う場合のバスタブは望み通り。Ti Powerには大きい方が、H36には小さい方が効率が良いようです。
20140608113813.jpg
20140608121931.jpg
H36に大きい方のバスタブの組み合わせは空気が入りにくいようでパフォーマンスはイマイチ。

これにアルコール燃料を付ければ湯を沸かすためのミニマムポットとなります。コンテナコジーと一緒にすれば、カップラーメンやアルファ米を食べられる最小セットが完成。リッドも含めてジップロックの蓋が閉まります。
20140615141648.jpg
SP300Tiと組み合わせると、どこでもドリップコーヒーも飲めちゃいます。キッチリパッキングできるのも感動。ライターは喫煙者に貰ったタバコのおまけの背の低いタイプ。
20140608111553.jpg
20140608111703.jpg
ちなみにこのセットをSP600Tiに入れても付属のメッシュケースに入ってしまいます。

また、このリッドは実物を見ると一目惚れ。木製ハンドルは加熱中でも掴めるし、見た目もアウトドアな風景にマッチします。アルミ製なので軽くて風で飛んでいかないか心配しちゃうくらいw
20140615141721.jpg
惚れちゃったので、EVERNEW チタンカップ400FD用のリッドもオーダー♪ 

EVERNEW チタンアルコールストーブから始まったアルコールストーブの熱はまだ冷めないようです。この気持ちはチタン製じゃないんだな、きっと(笑)


最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク