20140907163427.jpg
この日は午前中にホームコースでゴルフの予定がありました。ラウンドはトップスタートで周るのが好きなんですが、この日は朝一ならぬ朝二くらいのスタート時間だったので、余裕があり自転車も一緒に積みます。「MINOURA VERGO-Excel-S」はホント便利♪
20140907064341.jpg
ラウンド終了後、昼食を取り汗を流してから、さて出発。場所は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌森林公園。道立自然公園です。自転車走行が可能な遊歩道があるとのことでシクロクロス用タイヤを履いたCannondale Quick4で遊びに来ました。

実際には15時過ぎからのスタートだったので下見程度のライドです。公園事務所のある駐車場に車を止めて、まずは遊歩道マップを貰います。Webサイトでも見れるけどやっぱり紙が便利です。ちょっと色褪せてるけど、看板も有ります。
20140907163707.jpg
今回は公園事務所→瑞穂の池→瑞穂口→基線→中央線→瑞穂連絡線→公園事務所の10Km弱のコースに設定しました。早速HONDA VEZELからQuick4を取り出し、一応空気圧チェックをしてから出発です。
20140907150800.jpg
遊歩道はこんな感じです。森の中はとても気持ちいい♪遊歩道だから当然人も歩いているので速度は出せませんが、そもそも周りの景色を楽しみながら走りたいから全く問題ありません。
20140907152036.jpg
そのうち丸太の階段が出現します。最初はQuick4に乗ったまま段差を楽しんでいましたが、どんどん急傾斜になり命の危険を感じたので降りて担ぎに変更です。
降りた先は瑞穂の池でした。とても静かな池で気持ちも安らぎますね~。
20140907153038.jpg
20140907153418.jpg
ここで素敵な休憩場所を発見!早速のコーヒータイムです。この日はTHE NORTH FACE マウンテンランバーを持ってきました。中身はこんな感じ。Evianの330mlペットボトルとドリップコーヒー、それと「かぶとやま工房ウルトラライト豪華キット」です。あとは転んだ場合にファーストエイドキット(ミニ)を持ちます。サイドポケットにはGarmin eTrex20です。これで万全♪
20140907153544.jpg
想像以上にベストな場所で優雅に珈琲・・・幸せすぎます♪
20140907154101.jpg
20140907154832.jpg
後片付けが済んだら、反対側の階段をQuick4を担いで登り平地に到着。ここからまた遊歩道をまったりライドです。
20140907155745.jpg
森の中は気持ちよいですが、その分日当たりは悪いようで所々ぬかるんでます。泥を避けたり諦めて突っ込んだりしましたが、Panaracer CG-CXはコントロールを失いません。泥の中でもトラクションが掛かったのでちょっと楽しかったりします。
20140907160359.jpg
瑞穂口からは車も通れる未舗装路となりますが、さすがにここは走りにくい。砂利で転ばないようにトラクションをかけずにのんびり走ります。瑞穂連絡線はまた林道となるので、気持ちよく1周してゴール。

VEZELに載せる前には100均のブラシで泥を落とします。あとはフロントのブレーキを解いて前輪を外して、MINOURA VERGO-Excel-Sに固定して完了です。とても簡単♪
20140907164130.jpg
VERGO Excelですが、これは気に入りました。自宅から出た直後にQuick4が倒れましたが、それはVERGO Excel自体が不安定な位置にあったから。VERGO Excelの位置を直して、保険で後部座席のシートベルトをサドルに掛けると、カーブでも倒れる気配もありません。後部座席の片面を使えば良いだけだし、幅を取らないいので周りに荷物も置けます。

野幌森林公園にはまだまだコースがあるので、次回はもっと探索したいですね。現在位置が分かればすぐに舗装路に出られる安心感もあります。ただ、マップと実際の看板の関係がわかりにくく、ちょっと慣れが必要だなぁと感じます。念のために持ってきていたGPS(eTrex20)でマップとの整合性は取れましたが、遅い時間からのスタートだったので、迷子→駐車場クローズの恐怖が一瞬よぎりました(苦笑)

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク