実は4連休にしていた2/14〜17。この日はトレッキング。
しかし前日からものすごい風。街中歩いていても吹き飛ばされそう。
高いところに行くとどこか遠くへ飛んでいきそうなので、ずっと林の中を歩いていれそうな小樽の穴滝へ。
20150216125829.jpg

ここでポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

当日は前日ほどじゃないけど予報通り強風。やっぱり山じゃなくてよかった。
札幌から小樽へ向かい、天神浄水場方面へ。登山口わかるかなぁ?って思っていたけど意外にあっさり見つかった。平日だし天候も天候。他に駐車車両もなくラッキー(なのか?)。
今日はOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの再デビュー戦。防塵防滴仕様のOM-D E-M5だけど、なんか持ち出すのは嫌だった(苦笑)

スノーモービルの跡があるので道は迷わない。これはいつの跡だろう?
20150216105427.jpg
ラッセルもない。サクサクいける。
20150216115724.jpg
しかしずっと代わり映えのしない林道・・・途中飽きて道を外れて膝までラッセルしてみるも結局戻ることになり無駄な労力になった(苦笑)

休みながら1時間半歩いて林道から外れる分岐点に到着。踏み跡あれば簡単だけど、無くてもピンクリボンがあるから注意していれば大丈夫。自分はGPSにお任せしたけどw
20150216123719.jpg
分岐点から10分位で穴滝到着。
20150216125056.jpg
なんか・・・思ったより小さい(・・;)
巨大な氷柱は・・・どこいった??

滝の奥にある洞窟に入るけど相方は入ってこない。何やら嫌な感じがするとか。確かにここで霊感を感じる人もいるようだ。自分は全く感じなかったけどw
20150216125623.jpg
という訳で、ちょっと離れたところでランチタイム。
この日は相方作の焼き鳥丼。鍋で焼きとり缶詰温めて卵とかして完成。ご飯はTHERMOS のフードコンテナーにいれて持参。早い!そしてやっぱりご飯は美味い!
20150216131037.jpg
お礼にコーヒーを御馳走する。今回はこっちも時短で「Grower's Cup」。
20150216131635.jpg
多少天気悪くても飲めるようにね。300mlのお湯を沸かしてこれに注いで3分前後待つだけ。マグのフタ忘れたのでシェラカップをフタ代わりに。今回初めて飲んだけど美味いね〜♪
20150216132408.jpg
お腹も満足したので戻りましょう。帰りは全体的に下り傾斜なので1時間ちょっとで戻れた。
結局最後まで誰とも合うこと無く貸切りな穴滝だったのは良かったかな。

あと、強風に当たることはなかったけど気温が高くて雨っぽい雪に当ってしまった。それも見越してGORE-TEX PROのハードシェルを着てきたけど、汗と雨で中はグチャグチャになった(泣)

しかし、こんな平坦だったらスキーシューで行けばよかった。滝付近はスキーじゃキケンな気がして。
でもスキーシュー買ったこと相方にはまだ言ってないからなぁ・・・(爆)



スポンサードリンク