冬に大活躍のコンテナコジー、ちょっと気が向いたので増殖(?)してみた。

まずはポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

最初に、今あるのはジップロックスクリュー730ml用だから473ml用も作る。これは730ml用の型紙の高さを変えるだけ。底も730mlと一緒なので、前に取っておいた型紙が使える。カップラーメンなら473mlでも大丈夫。トッピングするとかなりギリギリだけど(^_^;)
勢い余って300ml用も作ってみる。これも473ml同様に730ml用の型紙が使えるから、100均のアルミ製保温シートを切ってアルミテープで貼るだけ。
はい、完成♪
20150124131913.jpg
しかし、食材とか入れて運ぶのに使っていた300mlにコジーはどう使うの?ジップロックスクリューでコーヒーはちょっとやだなぁ(笑)

せっかくアルミ製保温シートを出してきたのでついでにもうちょっと。EVERNEW チタンカップ400FD用も作ってみる。

400FDは寸胴なのでコジーを作るのは簡単。高さを測って、適当にアルミ製保温シートを切り取るだけ。底はカップをアルミ製保温シートにおいてペンで線を引いて切るのみ。
ただ、取っ手の部分をどうしようかと。直径をちょっと大きくして取っ手を畳んだ状態でコジーに入れるようにするか、取っ手の部分を切り取ったコジーを作るか。まず前者を仮で作ってみるけど、ブカブカでおさまりが悪い。という事で後者を選択。切り取った部分は強度が落ちるから、アルミテープで補強して、はい完成♪
20150124132024.jpg
思ったよりいい感じ。リッドもあるので、これで冬のカップラーメンもいけそうだ♪
20150124132002.jpg
最後にFold-a-cupのも。
本当は底も一体の1枚モノで作れないものかとちょっと試行錯誤したけど、ここまで何個も作って面倒くさくなって結局妥協(笑)
普通紙をザクザク切りながら型紙作って洗濯ばさみで押さえて微調整。底は400FDと同じくカップをアルミ製保温シートにおいてペンで線を引いて切るのみ。折りたたんだ状態でも付けておけるように、高さは折りたたんだ時の高さで。
はい、完成♪
20150207091047.jpg
リッドもないし、コジーの高さも低いので保温効果は高くないだろうけど、コーヒー飲む時間くらいは効果ありそう。

この程度の作業でも、買ってそのまま使うより愛情湧くから不思議。でもやっぱりジップロックスクリューでコーヒーは飲みたくないなぁ(笑)



スポンサードリンク