プチマイブームのコーヒー。ミルの次はドリッパー。

UNIFRAMEやGSI、snow peakもあるけど選んだのは「mont-bell O.D.コンパクトドリッパー2」。
20150228162124.jpg
サイズと軽さが決めて。そしてペーパーフィルター無しでも使える点。
20150228161422.jpg
実測4g(ドリッパーのみ)だし、とてもコンパクトに薄くなる。畳む時はドリッパーを捻って8の字にして真ん中から折る。
付属ケースはジャストだけどもうちょっとだけ大きくても良いかな。モンベル製品の収納袋ってちょっとピチピチ。
20150228161452.jpg
ペーパーフィルターを使った方が後片付けは楽だけど、日帰りでその日1度しか使わない場合はペーパーフィルターの有無はあんまり関係ない。どのみちジップロックに入れるし。使わない方がフィルター分のランニングコストが掛からないし、コーヒー豆の油成分も味わえるらしい。旨味が凝縮されたアロマオイルを透過するって書いてあった。確かに店で飲むような油成分が浮く。

唯一の懸念は、箸や枝を使ってドリッパーを固定する必要がある点。箸は常備していないので・・・。
しかし、これはNITE-IZE ギアータイ12インチで代用。
20150228161551.jpg
20150228161628.jpg
これがジャストフィットで、受け側のサイズに合わせて調整できるし、伸ばせば12インチだから失くしにくい。しかも買ってあったのが偶然にもイエローだったのでこのドリッパーとベストマッチ♪

2~4杯用とあるけど、2杯くらいが丁度よいかも。
とりあえず、山では風で飛んで行かないように気を付けないとね(^_^;)


最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ





スポンサードリンク