山と道 MINI X-Pac ver.と一緒に買った同社のスリーピングマットが「山と道U.L.Pad15s+」です。「山と道 MINI X-Pac ver.と買う時には一緒に買うぞ!」って心に誓っていたのでw
20150729224310.jpg
今まで使ってたのが同じクローズドセルタイプのTHERMAREST Z-LiteのSなので、敢えて買い替える必要もないんのですが「どうせだったら山と道で揃えてみたい」というのが本音です(^_^;)

山と道U.L.Pad15s+は、XLPEフォームという素材のクローズドセルマットレスです。厚さ0.5mmや10mmのモデルもありますが、これらの弱点だった耐久性能やクッション・断熱性能を向上させたという13mmモデルを選択しました。
20150915070952.jpg
Z-Liteは51×130cmの厚さ2cmで重さ290g(実測287g)、U.L.Pad15s+は50×100cmの厚さ1.3cmで重さは何と113g!サイズは違いますが、もしZ-Liteを50×100cm換算で計算すると219gくらいでしょう。やっぱりU.L.Pad15s+は軽い。
20150915071053.jpg
長さが100cmなので背の低い僕でもさすがに全身をカバーできませんが(笑)、と座布団(THERMAREST Zシート)があれば問題ありません。

座布団として常備しているZシートの代わりに、山と道 MINIの背面に入っているミニマリストパッド(45×90×0.5cm)も使えますね。
20150915071851.jpg
iPad miniは重石です^^;

枕はmont-bellのU.L.コンフォートシステムピローです。Z-Lite同様にマットと枕を連結させたいところですが、強度的に大丈夫??って思っていたらご本人のブログに対処方法がありました。

リペアテープで補強してからハトメを打つのですね。早速やっておきました。
20150915071239.jpg
アライテントのリペアテープを買って、Pad15s+に張ってからハトメを・・・打てない。リペアテープを貼ったら丈夫になって穴が開かないじゃん(笑)
思わぬところでリペアテープの性能を実感できました。

電動ドリルで小さな穴をあけて、その穴を少しずつ大きくして・・・ハトメを止めました。でも、12mmと大きなハトメだったのでもうちょっと奥の方が良かったですね(^_^;)

耐久性ではZ-Liteに分があるでしょうけど、暖かさではU.L.Pad15s+が若干上のような気がします。傷ついても性能に影響がなければ問題ないんですけどね。
あと、ザックに外付けの場合はほぼ同じサイズになりますが、U.L.Pad15s+ならザックの中に入れることもできます。

MINI X-Pacの中に入れる場合はU.L.の道具とスキルがないテン泊するには厳しいと思いますが(^_^;)

山と道U.L.Pad15s+はTHERMAREST Z-Liteとそんなに変わらないサイズなのに軽くて暖かい!って感じです。
Z-Liteはキャンプで活躍できるし、車に入れといて昼寝や車中泊の際にも便利でしょう。汎用性ならZ-Liteの方が上ですからね。

しかし・・・僕のiPhone6が129gなので、U.L.Pad15s+はそれより軽いんですよね・・・凄いなぁ。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク