理想の財布を作ってくれたifyouhaveは、僕の中で注目のアウトドアガレージメーカーです。
20151021210255
ワレットと一緒に買ったペグケースも良く考えられているし、僕の心をくすぐります。

そのifyouhaveの新製品がナップサックの「NapPack」。
20151021210438
実は発売前から目を付けていたので発売日にポチポチッと。

色は発売当初から12色から選べます。自分用のグレーと相方用のパープルをゲットしました。

なんとわずか48g(実測47g)。生地の色とロットにより多少の重量差はあるそうです。
おまけでついてくるシューズケースのような感じですが、実際には凄くよく考えられています。

通常はとても細く調整不能の肩ひもですが、25mm幅のテープとラダーロックで長さ調整ができるようになっています。これで肩にかかる負担と痛みが軽減されますね。
20151021211110
長さ調整は通常のザックのようにスイスイとはできないですが、その辺はズルズル伸びてしまわないように意図的な仕様だそうです。
最初は使いにくいなぁと思ったけど、毎度背負ってから長さ調整をするモノでもないので、実際には緩まない方が大事ですよね。

ショルダーストラップの位置は、短くして背中上部で背負っても、長めにしてルーズに背負っても体に負担が掛からないように調整されているようです。

あと、ナップサックの開閉はクイックオープンという形式になっています。
20151021210609
ループと引き手をつかんで引っ張るワンアクションでオープン、引き手とロープの結び目を引っ張るとクローズ。Patagonia Ascensionist Packと似た感じです使いやすいです。

内側にはループがあり、カギなどをぶら下げておけます。
20151021210816
本体は30Dのシルナイロン製ということで、通常の使用では問題ないはず。
もちろん、重たいモノや尖ったものは入れないのが前提条件ですね。まずは製品コンセプトに沿った使い方から始めないと、その製品の良さを味わえませんから。

オリジナリティを出すのはそれから。

このNap Packは、サブバッグ/アタックザックとしてはもちろん、近くの低山ならこれ1つでも行けちゃいますね。
山と道サコッシュと一緒に、サコッシュカメラと行動食、Nap Sackに雨具()や防寒着(ダウンベスト)と耐風グローブ、ファーストエイドキット、そしてコーヒーセットまで持てちゃいます。下記でベースウェイト900g弱です。
20151021234659
あと、一緒に買ったオプションの背面パッドですが、20×30×1cmというサイズで重さは14g(実測15g)です。
ある程度の重さのものを入れて背負う時は、この背面パッドが有効とのこと。また、厚みが1cmもあり休憩時には座布団としても使えます。愛用のTHERMAREST Zシートよりもしっかりしていて軽量ですし、暖かさも意外と負けていません(Zシートは56gありました)。
20151021211400
もちろん、下山後の温泉セットにしても良いですね。「背負える買い物袋」として街使いもOK。
個人的には自転車との相性が良いも思います。あ、 ポタリングの際って意味で本気のライドって事じゃないです。荷物が最小限の場合は軽くて気にならないし、ポタリング中に途中で買い物しても大丈夫。

あと、ちょっと長めのストラップを伸ばして2本まとめると、良くあるナップサック的に斜め掛けでも使えます。

そしてそして。

一気に二個買った意図を読んでくれて、なんとグレーとパープルでループと引き手の位置を逆にしてくれました。
20151021210957
なんて嬉しい心遣いでしょう。感動です。そして感謝♪
ifyouhavenの山口さん、どうもありがとう!

大切にガンガン使わせてもらいまーす。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク