前夜の雪から今朝は雨、という予報の土曜日。

結局雪にはならず夜に雨が降った程度で、10時ころには路面も乾き始めていました。
予報を信じて前夜はたっぷり飲んだので、山に行く元気もありません。
それでもモソモソと準備してチャリ乗ると、家出た途端に小雨・・・。
結局、道具撮りして小雨が上がった隙に買い物へ行きました。寒かった。

さて、元々使っていた軽アイゼンは「モンベル チェーンスパイク」です。低山ならこれでほぼ十分だけど、春先の硬い雪ではグリップしてくれないのと、去年の秋に買ったKEEN ウィンターポートIIに軽アイゼンを付けたかったので評判の良い「マウンテンダックス 6本爪アイゼン」を買ってみました。
20150208131740.jpg
軽いし付けやすいです。ネットでは緩んだという書き込みもあるけど、今のところ説明書通りに縛って緩んだことはないんですよね。
ベルトは外側から内側へ向かって巻き付けることがポイントでしょうか。

ウィンターポートIIに付けるとこんな感じです。もちろん一般的な登山靴にも全く問題なく付きます。
20150208132017.jpg
20150208132051.jpg
左右の判断はベルトが付いている方が外側って覚えていますが、こうやって絵と文字で書かれていると迷う事もないでしょう。さすがおもてなしのmade in Japan。
20150208132107.jpg
使用感もチェーンスパイクとは食いつきが全然違います。ただ、靴の前後に歯がないので若干の慣れは必要ですね。すぐ慣れますけど。

両足分で実測457gの軽量コンパクトでしっかり使える軽アイゼン。付属の収納ケースもちょうどいい大きさです。これは評判通りいい感じでした。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ





スポンサードリンク