今日はMTBを買ったお店(Road kids)のイベントに参加してきました。

タイトルは「2016年の福男or福女は誰だ?」で、自転車に乗って初詣です。しかも5つの神社をハシゴしちゃうんです。
朝起きると快晴でしたが、店に着くと曇天・・・からの降雪。雨男という噂の店長の偉大さを知ります。

ちなみに、服装はPatagonia Piolet JacketR1 Full ZIPで、インナーはmont-bellスーパーメリノウール、バックパックはトレラン用のOSPREY REV 6という山ルック。マイナス気温だし防風対策に主眼を置いています。

が、僕以外は全員が自転車ブランドで身を固めていました。
半数くらいの方がビンディングシューズなのに、僕なんて靴はKEEN ウィンターポートIIだし。はっきり言って僕は場違い。
20160110130654.jpg
嫌な予感がします。

で、スタート。いきなり嫌な予感が的中。

「寒いし雪道だしのんびり走るんだよね」って思っていたのが大間違いで、みなさんスイスイ走っていくので付いていくのに必死です。おまけに安全第一で足つきが良いようにシートをかなり下げた状態で乗っていたので、この状態でスピード出すのが辛すぎました。

そんなこんなでまずは白石神社。
20160110105314.jpg
ここから上り道で、福住厳島神社。
20160110112012.jpg
まだまだ登って、西岡八幡宮。
20160110114055.jpg
下り基調でホット一息、月寒神社。
20160110120116.jpg
これで最後だ、豊平神社。
20160110121535.jpg
結果的に休憩はなく、神社参拝もお参りして、おみくじ引いたらすぐ出発。
ゆっくり写真を撮る暇もありません。
20160110122048.jpg
西岡八幡宮への登りではだいぶ遅れてしましたが何とか完走できました。

お店に着くと、豚汁が待っててくれました。暖まる〜。
20160110122906.jpg
本日は、サブ(メイン?)イベントが有り、各神社で引いたおみくじの結果に点数をつけて、その合計点を争います。

おみくじの合計点では僕がトップでしたが、最後のくじ引きで負けて2位。でも商品券をゲット。
20160110125726.jpg
2014年(!)の年末ジャンボも年明けに引き換えしてきて、3,000円が2本当たっていたし、今年のくじ運は良さそうです。

MTBで市街地を一所懸命に濃いだの初めての経験でした。
圧雪路+スパイクタイヤは疲れますね。もっと鍛えないとね・・・。
20160110130716.jpg
あ、結局食べる暇なかったけど、昨日作ったエナジーバー(パワーバー)の切れ端をナルゲンボトルに入れて持ってきました。
20160110133246.jpg
この方が包装する必要もなし、実際に食べやすいから良いですね。
「バー」だから棒状にすることはない、もっと柔軟な発想を持たないといけません。反省。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ






スポンサードリンク