山での鍋は楽しいですが、複数人で楽しむときには取り皿があったほうが良いですよね。

無雪期ならシェラカップでよいのですが、積雪期だと冷えるのが早すぎる・・・と思って見つけたのが「aladdin アコーディオンコンテナM」です。
20160110212030.jpg
SEA TO SUMMITのXボウルあたりが人気だと思うのですが、Xシリーズはどう考えても洗いにくいと思うのです。

また、蓋もないので使い終わった後のことを考えるとどうもイマイチ・・・キャンプ場なら良いのですが。
(SEA TO SUMMITのXカップを持っているので体験済みです)

で、aladdinのアコーディオンコンテナ。

折りたたむとSEA TO SUMMITほどは薄くはなりませんが、密閉性が高い蓋付きなので、使い終わって汚れたままでも気にせずザックに入れることができるし、折りたたまずボウル型のお弁当箱のようにも使えます。蓋を外せば電子レンジでの使用も可能だそうです。
20160110212111.jpg
Mサイズは容量470mlで、φ140mm(底76mm)、高さは33mm~83mmです。
20160110212412.jpg
重さは96g(実測も96g)なので、特別軽くも重くもないけど、取り皿を持ち出すような場合ならこれくらいの重量は大目に見ましょう。
蓋なしで容量約650ml&80gのXボウルの方が一見軽いのですが、アコーディオンコンテナMも蓋を省くと57gなので実は立場が逆転したりします。

あと、アコーディオンコンテナがXボウルより優れているのは洗いやすさ。凸凹が少ないので汚れが付きにくく落ちやすいのです。
20160110212154.jpg
メーカーのaladdinは、魔法瓶でお馴染みのキッチンメーカーですし、素材はポリプロピレン製。食品衛生法に基づく材質/溶出試験をクリアしているので衛生面でも大丈夫でしょう。

スクリュー+パッキン付きの蓋は、蓋とすれば中身がもれずに食前も材料こぼさず、食後も他のものを汚さないのでホントに便利だし、そこそこコンパクトに畳めるのでザックの中でも邪魔にはなりません。

これはオススメです。
もう少し食べ物を美味しく見せてくれる色ならパーフェクト。



今週は仕事を早めに終えられているので帰宅も早めです。
なので時間があるはずなのに時間が足りない。やっておきたい事たくさんあるのに全然出来てない。

原因は・・・iPhoneのYahoo! JAPANアプリかもしれません。これを見始めると、芋づる式にニュースを見始めてすっかり蟻地獄。特にスポーツニュース。
 
なので昨日から帰宅後はメールのやり取り以外でスマホは見ないことにしています。
時間は有効に使わなくっちゃ。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 




スポンサードリンク