Manfrotto ミニ三脚 POCKET Sがデザイン&機能共に気に入ったので買ったのが「Manfrotto ミニ三脚 PIXI」でした。
20160306161936.jpg
全伸高・最低高共に13.5cm。
20160306165556.jpg
つまり伸縮機能は無しなんです。収納時には脚が閉じるので18.5cmに伸びますけど。
20160306165659.jpg
しかし実測190gという軽さは大きな武器ですよね。iPhone6s Plusが192gなのでほぼ同等です(Plusは持ってませんが)。
スマホと同じと思えばカバンやザックに入れても重さは感じないでしょう。カバンに入れたら空きスペースは埋まりますが・・・。

微妙な角度調整は脚の開く度合いで調整します。あとは意外にも自由雲台なので水平を取るのも楽ちんです。

その自由雲台ですが、マンフロットロゴのボタンを押している間はフリーとなり、離すとロックが掛かります。耐久性に疑問は残るけどこれはとても便利です。製品の性格を考えると堅牢性より使いやすさを優先するのは正しいと思います。
20160306165444.jpg
耐荷重 は1 kgとのこと。ハイエンドコンデジのRICOH GRなら余裕です。
20160306165027.jpg
ミラーレスでもレンズを選べば大丈夫。OLYMPUS OM-D E-M5OLYMPUS M.ZUIKO PRO 12-40mm F2.8の組み合わせはギリギリ・・・アウトです。
20160306164821.jpg
水平なら固定できますが、レンズを下に向けると自由雲台が微妙に耐え切れません。室内なら笑って済ませられますが、屋外でもし倒れたらと思うと・・・やっぱり無理でしょう。E-M5なら単焦点やコンパクトズームが良いです。

あと、この軽さとスマホアプリとのリモート撮影機能を生かして、三脚としてではなく自撮り棒的な使い方もできるらしいです。やったことないですけど^^;
20160306165152.jpg
色使いも含めてとってもスタイリッシュなイタリアンデザイン。機能も必要十分。コンセプトを理解すればオシャレで使いやすい三脚です。

日本のメーカーもこういうかっこ良くて割りきった製品をたくさん出してほしいなぁ。



最初に「でした」と書いたのは、コレを買ったのはほぼ1年前で、それから長い間行方不明になっていたからでした。家の中をいくら探しても無く・・・で、先日使っていない鞄を処分しようとしたら・・・何故か入ってました。摩訶不思議。

そんな間にManfrottoは「PIXI EVO 5段階調節ミニ三脚」という縦位置撮影も可能で、最大耐荷重も1kgから2.5kgにアップした製品を出していました。

が、重量も190→260gとアップしているので、まぁ良しとしましょう。

と言うかそれ以前にこの三脚をもっともっと使わないといけません・・・。


最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


 



スポンサードリンク