My MTBであるTREK X-Calilber7の残り少ないオリジナルパーツの1つであるサドルを換えました。
20160423161848.jpg
同じ姿勢で漕ぎ続けるロードバイクと違って、MTBにはどんなサドルが良いのかイマイチわかりませんでした。もちろん、ロードバイクでも実際はポジションを変えながら乗るのですが、MTBほど激しくは変えないですよね。

それでも家にあったサドルを何個か試してみましたが、不思議とすぐおケツが痛くなって結局純正サドルを使い続けてました。昔クロスバイクに使っていたパッド多めのselle SMP TRK manも不思議と合わず。まぁ、MTBで穴あきサドルもどうかと思うので、それはそれで良いのですが。

という訳で、行きつけの自転車ショップ(roadkids)でオススメされたDaBomb Booster camo
20160423131224.jpg
289g(実測298g)のカモ柄のサドルです。純正サドルが実測290gなので、8g増えました。
20160423131249.jpg
店長のアドバイスは、トレイルではパフォーマンスというより快適さを優先さたサドルさせた方がいいかな、と。

ちょっと小振りになってパッド量が増え、特に先端付近のパットが多いので登りなど苦しい場面では助けてくれるはずです。感触としてはサドルの何処に座っても同じ感触で乗れます。

後端はケブラー加工が施され破れにくくなっているそうです。表面は合成皮革。
柄は他にブラックやstreak(縞模様)がありましたが、カモ柄をチョイス。

お気に入りのマグ&ストーブのifyouhave PoundCup&TiMNEY用のスタッフサックもカモ柄に変えたし、ちょっとしたマイブームかもしれません♪



今日は、一昨日&昨日の飲み疲れもありましたが、天気が良ければMTBでどこかに行こうと思ってました。しかし、雨。本気の雨。

それでも午後からは晴れたので、MTBで買い物に行き、そのままポタリング。
20160423160150.jpg
早く生まれ変わった愛車でトレイルを走りたいのですが、天候と曜日と予定が上手く噛み合いません。GWの天候はどうかなー?

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ