昨シーズン、ibex woolies を着るようになってからハマりつつあるメリノウールですが、ザックサコッシュ帽子ニット帽やパンツ()やマットスタッフサック・・・かなりのギアでお世話になっている山と道からメリノウール製のTシャツが出たので買ってみました。

20160429143819.jpg
最高品質のニュージーランド産メリノウールを日本国内で縫製したヘンリーネックTシャツです。
20160429143923.jpg
これまで持っていたのはどちらかというと「寒さ対策」でしたが、このヘンリーネックTシャツは天然のエアコン素材といわれるメリノウールの性能を生かして1年中使える製品だと思います。

生地厚は170g/m2とのことで、ibex woolies 1と2の間くらいの厚みです。
着た感じはibex wooliesよりは若干チクチク感を感じますが、行動中は何も感じません。化繊のようなサラッと感や汗をかいた後のヒヤッと感もありません。サイズはピッタリ位のサイズを選びましたが、動きにくさは皆無です。

確かに化繊のような涼しさはないと思いますが、汗をかいても冷たさは感じません。夏の暑さの中でどう感じるかはまだわかりませんが、北海道の夏ですからね。それに毎年8月は山から遠ざかるし・・・。

しかし吸湿性って汗冷えの要因かと思ってましたがそれは認識違いのようでした。吸い取った水分が肌に戻らなければ良いのであって、その水分を天然繊維の力で寒い時には保温に使い、暑い時は気化して体温の上昇を抑えてくれるなど、体温に応じて生地が通気性を自動調整してくれるようです。なんと素晴らしい。

その他にも撥水性があったり、UPF40以上だったり、耐火性に優れていたり、消臭抗菌性が高かったりと良いことづくめですね。

色はNavyを選びました。発売前はCharcoal Marlと悩んでいましたが、発売日に出遅れたらCharcoal Marlは売り切れのため迷うことなくNavyとなりました。Grey Marlは吸湿時にどうなるか気になるところです(色が)。
20160429143738.jpg
ちなみに寸法はWebサイトに出ているので手持ちのTシャツと比べながら選べば良いかと思います。

また、ヘンリーネックなのでベースレイヤーとしてもこれ1枚でも使えるのでホント1年中使えます。先日、このTシャツの上に着心地抜群のHaglofs L.I.M FLEX HOODで1日自転車に乗っていましたが、寒暖差の激しい春でも快適に過ごすことができました。

少々値が張るのでこればかり着る訳にはいきませんが、色々なシチュエーションで試したいTシャツです。

夏にはこんな感じかな。早く歩きたい♪
20160424172554.jpg
虫が嫌いなので実際には生足ではないと思いますが・・・。

1年1枚ずつでも増えていけばいいなぁ。頑張って仕事します。



GWがスタートしていますが、初日は雨やら雪やら・・・。
2日目の今日も寒い寒い。午前中は用事があって札幌駅前まで買い物に行きましたが風が冬のように冷たい。そんな中もう駅まではビアガーデンが。
「生ビールがなんと一杯200円です!」と破格でしたが、その時の気温は5℃!加えて冷たい北風!頑張っているスタッフの方々には申し訳ないですが、近づく気にもなりませんでした。

夏もジョッキ1杯200円にしてね。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 



スポンサードリンク