今年の夏はショートパンツ(山と道 5-POCKETS SHORTS)とレギンス(CW-X STYLE FREE)で山を楽しむことができました。

ただ、締め付け感が苦手なのでEXPERTやSTABILYXなどのコンプレッションタイプのタイツはハードそうな山行以外あまり履きませんが、締め付けの弱いSTYLE FREEでも可能なら履きたくはないところです。

とか言いながら虫が嫌いなので、なるべく肌は出したくもないのです。

ショートパンツで軽快に歩きたい。でも肌は出したくない。(それでいて貧脚なのでサポート力があれば嬉しい・・・)

そんな矛盾を叶えるべく。履いてみたのがC3fit パフォーマンスゲイター
20161123105331.jpg
C3fitの製品を買うのは初めてです。CW-X派でしたが、ちょっと浮気してみました。

C3fitというメーカー名の由来は、
  • 段階着圧で働きかける = Compression
  • 身体機能を整える = Conditioning
  • あらゆる動きを快適にサポートする = Comfort
の3つの「C」が、カラダの動きにぴったりとフィットするんだそうです。

で、このパフォーマンスゲイターですが、カーフタイツと呼ばれるタイプで、膝下から足首上までのふくらはぎ部分をサポートし、血行促進効果によって着用部位をよりよいコンディションに導いてくれるそうです。一般医療機器としても効果が認められています。

実際に履いてみると、必要以上の締め付け感はなくすぐに慣れます。生地が薄いせいか動きやすくもあります。
20161123105224.jpg
紫外線遮蔽率95%以上&UPF40以上のUVカット効果もあるようで、春から夏の強い紫外線の下でも大丈夫。

このゲイターを履いた効果ですが、確かに歩いた後の疲労は低減されると思います。ショートパンツ+ゲイターの爽快感で足運びが楽だったというのはありますが。
また生足で山に入るより枝や岩で痛い思いをしないので安心感は高いです。つまり僕のレベルの運動強度だとプラシーボ効果もあり「あ、いいかも」というあいまいな評価になります。普段ランニングしている人は同じコースを走ったりするともっとわかるでしょう。ゴルフでも新しいクラブやボールの性能は、普段の距離や風向きを把握しているホームコースじゃないといまいち判断できません。

肝心の(?)山での虫対策という面では、膝上のショートパンツとの組み合わせではどうしても膝が出るので、虫から守るべき場所は限定できますが、当然ロングパンツやロングタイツには敵いません。これはもちろん想定内なので、気が狂いそうになるほどの虫がいる場所以外ではこれでイケそうです。
20161123105254.jpg
加えて暑い時期ならCW-Xのアームカバーと組み合わせて、暑さを和らげながら上下半身UVカット+下半身サポートしてくれます。

また、ロングパンツの下に履いても、ふくらはぎをサポートしてくれるので、これは1年中使えそうです。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 



スポンサードリンク