思ったより天気が良かった土日ですが、色々都合が悪かったりで山には行けずチャリにも乗れず。それでも日曜午後の数時間を利用してデイキャンプしてきました。

(北海道では)夏休みの最後の週末なので、日曜午後なら近場のキャンプ場も空いているだろうと、北広島市自然の森キャンプ場へ。
20170820153838.jpg
車で行きましたが、ラグジュアリー的要素はゼロです。2~3時間の滞在だし、テン泊道具一式をザックに入れてギアのチェックを目的としました。
まずは、LOCUS GEAR KHUFU DCF-Bをモノポールで。
20170820145941.jpg
インナーテント(シェルター)はSix Moon Designs Serenity NetTentです。ソロなら前室を広く使えるし、KHUFUの天井は十分に高いし、キューベンファイバーなので室内が明るいため、圧迫感ゼロの快適スペースです。

次にDPTEを使ったダブルポール。
20170820153711.jpg
確かに耐風性が高いのがわかります。でもインナーテントの前中央が固定されないのでペグがもう1本必要となります。ここが固定されないとファスナーの開け閉めが面倒です。そして当然ですが、モノポールよりは設営に時間が掛かります。慣れれば大丈夫かな。

そんな感じで遊んだのでコーヒータイム。
20170820154458.jpg
ソロ用&軽量化したパッキングですが、コーヒーセットは欠かせませんし、可能な限りドリップしたいです。MUNIEQ Tetra Drip 01P-g コーヒードリッパーは実測10gで、ペーパーフィルターを必須としますが軽量だしコンパクトです。

mont-bell O.D.コンパクトドリッパー2の方が軽いのですが、ペーパーフィルターを使ってもドリッパー本体にコーヒーが滲みるので、数回使うならTetra Dripの方良いかな、と。味的に言うとペーパーフィルターを使わなくても良いコンパクトドリッパーの方が上ですね。重さを無視すると麻のCarumina hemp coffee filterが好きです。
20170820155820.jpg
その後は唯一テン泊登山に持って行かない(と思う)Amazon Kindle Paperwhiteで読書しながらダラダラ過ごしました。

さて、今日のパッキングはベースウェイト3.1kgでした(ポール・旅チビトート除く)。
20170820170119.jpg
ソロならDPTEなしでも良いかな。荒れ予報ならDPTEの方が安心ですが、1泊程度ならそんな予報で山には向かいませんし。それなら3.0kgですね。

ギアも色々吟味して軽量化していますが、必要最低限だけどしっかりフル装備です。マイナス気温には対応できないですが、防寒着も寝間着(?)もあるし歯も磨けて耳栓もあります。凝った山ご飯は無理ですが、虫にも雨にも負けないダブルウォールテント(シェルター)だし、1泊2日ならパッキングウェイトでも余裕で7kg以内に収まりそうです。これなら身軽。

他にもギアのチェックができて、これはこれで有意義な1日でした。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 





スポンサードリンク