軽くて暖かいmont-bell EXライトダウンベストはドナドナして、行動中にも積極的に使えて濡れても気にしないOMM Rotor Vestをザックに常備していますが、寒い時期でも山で寝たいので購入したのが「mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット」。
20170827161326.jpg
ハイカーだけじゃなく、街中のオシャレさんにも人気のある商品のようです。
20170827171901.jpg
800FPのダウン+光沢を抑えたパリパリしない生地+襟元と干渉しない丸首タイプなので、確かに山でも野でも街でも使えそうです。

山で大事なポイントしては、156g(スタッフサック込み実測165g)という軽さと超耐久撥水加工でしょうか。(多分)軽量化やアウター着用時のごわつき緩和のためフロントはファスナーではなくスナップボタンです。ダブルファスナーより楽かもしれませんが、シングルファスナーより手間がかかります。が、ダブルファスナーのように上だけ開いたり、下だけ開いたりと体温調整も可能です。
20170827164917.jpg
こんなに軽いのにハンドウォーマーポケットがあります。もちろんファスナーはありませんが、インナーダウンなのでこの方が良いでしょう。

収納サイズはφ10×15cm。無理せずともスタッフサックに入ります。
20170827172419.jpg
ただ、収納サイズや重量からも分かるように、羽毛量は少ないでしょう。50g?いや30g? 寒がりな人がこれ1枚に頼ったりするのは危険です。あくまでもインナーダウンです。

羽織ってみても、(言葉は悪いですが)暖かくも寒くもありません。体感が数℃上る感じです。でもインナーダウンならこれで良いです。ヒートアップしてしまうと意味がなくなってしまうので、寒さを凌げればOKです。

OMM Rotor Vestに+30g程で春秋の山で寝る時のブースターになるし、雪山で鍋する時にもイイかも。でも無雪期のハイクならやっぱりRotor Vestの方が使い勝手が良いと思います。

それに、街中でもパーカーにこのインナーダウンで冬を乗り切れるでしょう・・・-10℃を軽く下回る北海道では無理ですが。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 



スポンサードリンク