北海道の山にはもうすぐ雪が・・・。

今年も山では雨には当たりませんでした。山に登り始めてからレインウェアを雨に当てていません。もちろん、可能な範囲で雨は避けるようにしていますが、突然のスコールなどにも当たらず天気に恵まれました。唯一、自宅から市内の低山まで歩いた際には小雨に当たり傘を使いましたが、使ったのは街中のみで山に近づくと雨も上がっていました。

それでも日本に住む限り日常生活で雨に当たるので傘は使います。

飲み会では間違われても盗られても無くしても被害の少ない数百円傘を持ちますが、お出かけの際に持つ EuroSCHIRM Swing liteflexアンブレラ はホントに強くて軽くて便利です。

しかし、雨が降っているならSwing liteflexアンブレラを持ちますが、もしかしたら雨降るかも??って場合は傘も持たずに出先で数百円傘を買う事も。そして物持ちは良い方なので数百円傘がどんどん増えていく・・・という現象を止めるためにも(セールで買った)「mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ」。
20170605212345.jpg
10デニールという薄手の生地ですが、その分軽量でなんと128g(実測129g)です。しかも傘袋なしなら実測で126g。それでいて骨本数は8本なので山でも稜線じゃなければ(多分)平気です。
20170605212451.jpg
ユニクロとか無印良品とか、もっと買いやすい価格でコンパクトになったり開いたときに大きかったりする傘はありますが、重量的には倍近いので気軽に持てるという意味ではこのU.L.トレッキングアンブレラが一番です。他と比べると価格はお気軽じゃないので、そこは悩める点です。僕も2年くらい悩みました。

軽さだけを言えば驚愕の(?)86gを誇るmont-bell トラベルアンブレラがありますが、骨本数が6本なので風が強い時はちょっと不安もあります。ただ、U.L.トレッキングアンブレラもトラベルアンブレラも直径は88cmなので、風が強ければ身体は濡れます。相合傘も無理。
20170605212547.jpg
収納時は26cmなので、ザックのサイドポケットにもすっぽり入ります。
20170605212421.jpg
もちろん普段使いのカバンにもすっぽり入ります。

雨を覚悟する時には十分なサイズと強度を誇るSwing liteflexアンブレラがベストですが、雨の予感がする時は秘密兵器(?)としてこのU.L.トレッキングアンブレラを忍ばせておけば、きっと幸せになりますよ。
20170812153120.jpg
最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク