今シーズンはスノーハイク用の軽量なシューズを探していました。見つけたのが「SALOMON QUEST WINTER GTX」。
P2100013.jpg
ワンタッチアイゼン対応のちゃんとした(?)雪山靴のGRONELL ANNAPURNA 3Mはあるのですが、最近腰の調子がイマイチで片足975gにシューズがとても重く感じます。
このシューズを履けないという事はちょっとハードなお山は回避して、3シーズン用のMAMMUT Ridge Combi High WL GTXか、防水ウィンターブーツのKEEN ウィンターポートIIを履いての低山がメインとなっています。

でも、Ridge Combi Hightで雪の中を歩くのは低山でも少々足が冷たいし、ウィンターポートIIで坂道を歩くと踵が擦れて痛いのです。ウィンターポートIIはスノーブーツなので足首をしっかり固定できない構造なのはしょうがないのですけど。
P2100015.jpg
という訳で、ウィンターポートII以上&ANNAPURNA 3M以下の雪山用のシューズを探しました。捜索範囲は、登山靴はもちろんSORELなどのウィンターブーツも含めKeen/Adidas Terrex・・・でも重かったり柔すぎたり高かったり。スノーブーツ以上冬期登山靴以下のシューズという要求は我ながらニッチです。

という訳でやっと見つけたがSALOMON QUEST WINTER GTXTHE NORTH FACEトップウルトラエクストリーム II GORE-TEX。でも靴ばかりは履いてみないとわからないので、近場で試履ができてセールで安くなっていたQUEST WINTER GTXを選びました。
P2100014.jpg
まぁ、トレッキングシューズは山で履いて歩いてみないと合うかどうかはわかりませんが・・・。

で、そのQUEST WINTER GTX。インシュレーション付きで暖かく、GORE-TEXで防水バッチリ。-25℃まで高い保温性と透湿性を確保してくれるとか。確かに-15℃くらいで雪山を徘徊しても冷たさは全く感じません。ソールのグリップ力も絶対無敵とは言いませんが十分で、そして軽い。片足550g。
P2100011.jpg
足首周りを緩めて履けば、冬季の普段靴にもなります。

逆にしっかり履けばスノーハイクにピッタリです。家から履いたままで、運転もコンビニも大丈夫。スノーシューももちろんOK。靴底もある程度の厚みがあるので軽アイゼンを付けても違和感は少ないです。

あと、軽量化のために用意しておいた10本爪アイゼンのpetzl LEOPARD FLがジャストフィット。
P2100016.jpg
このLEOPARD FLを持っていたのでコバには拘りが無かったというのもあります。腰の調子と相談しながら高度を上げてみたいところです。
P2100017.jpg
あ。サイズは少々小さめだと思います。あとちょっと細め。なので試履が大事です。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク