お気に入りの「ibex OD Henley Long Sleeve」はもう買えないので、「ibex Odyssey Henley」を買ってみました。色はBlack(しかなかった・・・)。
P4280009.jpg
OD HenleyからOdyssey Henleyとなり、ナイロン素材にウールを巻きつけたハイブロッドタイプ(”Weightless Wool”)となりました。でもナイロンは13%なのでほぼメリノウールです。ウール特有の防臭性に加えて速乾性と耐久性を上げたイイトコ取り。確かに洗濯した後の乾きが早いです。
P4280008.jpg
肌触りはほぼ変わらない・・・と想像していたのですが違いました。先入観やプラシーボ(?)ではなくOD ヘンリーの方が柔らかいです。着心地が悪いわけではありませんが違います。重く感じますが、重量は同じでした。ちなみに手持ちのOD Henley Long Sleeveは米国製です。Odessey Henleyはベトナム製。

それに、一番上だけ違うというオシャレなボタンもないし、「(株) エイアンドエフ」のプリントがあるし、それより何より「THE ART OF WOOL」のタグがないのが悲しい限り。この時点で企業としては苦しい状況だったのでしょうか。
P4280011.jpg
さて、そんなWeightless Woolですが、ウールの弱点である耐久性の低さも補っているのでしょう。試したくないですが、洗濯し続けると差が出てくるのかな?保温性(保水性)についての差は感じないというか、なかなか体感するのは難しいのですが、着た瞬間のフワッと感はOD Henleyが上に感じます。
P4280010.jpg
とはいえ乾きが早いのは確実で嬉しい事です。夜洗っても朝には乾いています。
OD Henley Long Sleeveは普段着やテン泊時の着替えに最適ですが、Odyssey Henleyはもう少し汗をかくような状況でも使いやすい気がします。

A&Fの最後のibexセールでゲットです。ibex製品自体今年で最後なので買い収めでもありますが・・・悲しい。

最後に
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 


スポンサードリンク