アウトドアでの癒しアイテムがこれ。
P8150015.jpg
以前からアウトドア用Bluetoothスピーカーには興味がありましたが、使える場所や使う回数を考えると手が出せませんでした。キャンプやBBQでは周りに迷惑をかける気がするし、ハイクやライドではウェイトパフォーマンス(←この重さを持つ程のメリットがあるか?と書きたい)で「??」を思ってしまいます。それに山の中では可能な限り電子音は聞きたくないなぁと。でもガスワンダーだったり、眺望も何もない林道を歩いている時ってちょっと寂しくもあります。

という訳でBuckshot 2.0。セールで半額だったので思わずお持ち帰りです。
P8150016.jpg
重量は実測で116g。今となっては軽量級のiPhoneSEと同レベルです。軽いです。サイズも手に収まるほどです。
P8150020.jpg
これで連続再生は約20時間。バッテリーはリチウムイオン電池(1,500mA)です。実質的には1泊2日でもバッテリーが切れることはないでしょう。
P8150017.jpg
クリップがあるのでザックのショルダーハーネスやパンツのベルトに付けることができます。

そして付属のハンドルバーマウントにより自転車にも付いちゃいます。
P9240085.jpg
ゴムベルトが引き裂けないか心配になるほど引っ張って取り付けます。
P9240086.jpg
まぁしょうがないですかね。三脚用の穴があるので、この穴を使ってどうにかできないかなぁ・・・。

防水性能等級はIPX6なので水没させない限りはどこでも使えるし、これならアウトドア用途として万能です。

操作は3つのボタンで行います。
P8150019.jpg

機能のわりにボタンが少ないので難しく感じそうですが、基本は真ん中のMFB(Mult-Function Button)の押下です。
  • MFB長押し(3秒):電源オン
  • MFB長押し(2秒):電源オフ
  • MFB押下:再生・停止
要は長押しで電源ON/OFF、通常の押下で再生・停止。通話(着信)の際も大体同じです(MFB押下:着信応答・切断、MFB長押し(2秒):着信拒否)。

後はボリュームボタン。
  • +(or -)ボタン押下:ボリュームアップ or ダウン
  • +(or -)ボタン長押し:次の曲 or 前の曲
実は簡単です。

おまけで、
  • MFB 2度押下:バッテリー残量電案内
  • MFB&+ボタン押下:Siri (iPhoneのみ)
があります。


まぁ、操作に困ったらスマホ側で操作すれば良いだけです。

音質的には3Wのスピーカーなので過度の期待をしてはいけませんが、周波数特性120Hz〜18KHzのスペック通り低音は鳴りません。

でも、「歩きながら」「走りながら」「読書しながら」「昼寝しながら」の”ながら聞き”用途なので問題はないでしょう。音量を上げても音が割れないし、低音は響かない方が周りにも迷惑は掛けないはずです。

という訳で、心折れそうな時もこれがあれば大丈夫。
P8150021.jpg
パワーON/OFF時のボイスが強烈ですしね・・・。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク