久しぶりに晴れ予報の土曜日。紅葉を観に山に登るのがこの時期すべき事だと思いますが、今日の目的は平地。支笏湖の秘境(?)オコタン崎に行ってみたくなりました。そしてその付近には千年を超えるミズナラの木があるとか。という訳でまずは支笏湖ビジターセンターで情報収集です。
R0022013.jpg
センターでオコタン崎に詳しい人に説明を受けました。ルート的には最後の500mは浅いヤブ漕ぎになるけどピンクテープは貼ってあるからGPSがあれば迷うことはない。でもこの時期は熊が冬眠前で活発であり、特にオコタン崎はミズナラの木が多く、そこのどんぐりを求めて集まっているよと。なので自分も霜が降りるまでは近づかないよと。
R0022014.jpg
「じゃあ今時期は行かないほうが良いですね?」と聞くと「いやいや、多分大丈夫だよ」とのこと。うーん・・・行間を読むに「気をつけなさいね」という風に受け取ります。

という訳で丸駒温泉近くの林道からスタートしますが、スタート時にも丸駒温泉の方から「熊に気をつけてくださいねー!」と声をかけてもらいました。ありがたいことです。でもスタートしてすぐに倒木の嵐が待ち受けていました。台風の影響ですね。倒木を乗り越えながらも進んで行くと目の前に熊の爪痕・・・。
R0022015.jpg
ここで相方がGIVE UP。まぁ倒木がこれ以上続くと何時間かかるかわからないし、来月には探検ツアーも企画されているようだし、周りに心配してもらって無事に帰ってこないと申し訳ないので引き返します。

とりあえず紅葉はきれいでした。
R0022018.jpg
ここから支笏湖の山に向うのが正解ですが、今日は散策する気満々だったので山には登らず、紅葉と苔を楽しむことにして楓沢に向かいます。訪れるのは昨年夏以来です。
R0022022.jpg
夏もいいですが、紅葉も楽しめるこの時期もいいですね。
R0022023.jpg
しばらく林道を歩いてから苔の回廊のスタート。
R0022025.jpg
目の前は苔、上は青空と紅葉。
R0022031.jpg
太陽の光が気持ち良い時期です。
R0022034.jpg
変わらぬ景色。
R0022036.jpg
そして台風と地震で変わってしまった景色。
R0022037.jpg
ちょっとした急登と、ちょっとビビってしまうロープ場がありますが、そこからがパート2。
R0022039.jpg
上の方が緑が濃くなっていました。
R0022045.jpg
楓沢初体験の相方は感動しまくり。喜んでもらえて何より。
R0022049.jpg
でも支笏湖ビジターセンター→丸駒温泉→楓沢と大分ウロチョロして昼も過ぎてしまい、苔の回廊が終わった辺りで今日はここまでにしました。

さてランチタイム。まずはリビングルームを造ります。
R0022054.jpg
ハンモック2つを張るのに丁度よいポイントを見つけました。我ながら完璧。

で、ランチはホットサンド。
R0022060.jpg
しかし、ここで事件が。ホットサンドを食べ始めた時に蜂のようなものに首の後を刺されました。遠い記憶を辿ると、小学生の時も刺された気がするので、ヘタをするとここでアナフラキーショックを起こして・・・。人生ここまでかと思いましたが、慌てず相方にポイズンリムーバーを使ってもらったところ、数時間はチクチクしましたが腫れもせずに済みました。1分後には吸引していたおかげですかね。やっぱりファーストエイドキットは大事です。でももし一人だったら首の後ろは吸引できませんね・・・。

ちょっと落ち着いたので、ホットサンドを完食し、食後のコーヒーを飲みながらハンモックで休憩します。
R0022071.jpg
色々あったけど満足です。
R0022079.jpg

下山後は呑みに。場所は餃子の美味しいキリン
R0022094.jpg
モチモチ食感の餃子が堪りません。タレを付けなくても十分に美味しいです。酒にも合いますね。
R0022086.jpg
個人的には「酒にはキリン、米にはみよしの」。そんな感じです。

で、僕は何を思ったか、空腹に任せて相方と二人なのに餃子の大(25個)を頼んでしまいました。
R0022085.jpg
もう超満足(超満腹)です。

でも小籠包も頼んでいたので楽しみます。
R0022093.jpg
猫舌ですが、小籠包も好きなのです。

食べすぎて2次会なんて無理でしたが、とても楽しい土曜日でした。生きてて良かった。笑

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 




【今回の装備】
●身に付けたもの

●サコッシュの中のモノ
  • カメラ:RICOH GR
  • ティッシュケース:MYOG
  • スマホ:iPhoneSE
  • 貴重品入れ:RIDGE MOUNTAIN GEAR Travel Pouch Plus (JUN OSON)
  • 飴玉:カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

●ファーストエイド・エマージェンシーキット
  • ドライバッグ:EXPED FOLD DRYBAG FIRST AID (S)
  • ヘッデン:Petzl Bindi
  • ポイズンリムーバー:ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー
  • マダニ取り:Pro-Tick Remedy/the Tick Remover
  • その他:色々

●衣

●食

●スタッフサック

●その他


スポンサードリンク