2つ目のハンモックは「EXPED Travel Hammock Lite Plus」。
R0022072.jpg
超軽量モデルのTravel Hammock Liteにツリーストラップがセットになった製品です。

もちろん一人で2つ使う訳ではなく、相方用に買いました。自分用に買ったENO SUB6に不満がある訳ではないのですが、どうせ買うなら別のモノが良いな~と。
R0022054.jpg
SUB6に不満はないけど、SUB6+ツリーストラップ(USS)の実測281gに対し、Travel Hammock Lite Plusはツリーストラップが付いて実測251gです。

そして設営は究極的に簡単で、ツリーストラップを木に巻き付けてトグルを通すだけ。ハンモック本体とツリーストラップは接続したままでOKです(下がEXPED Travel Hammock Lite Plus)。
R0022056.jpg
テンション調整もツリーストラップ反対側のトグルをスリットに通すだけ。微妙な調整はできませんが、そもそもミリ単位で調整するものではないので全く問題ありません。

要は、軽さも設営の容易さもTravel Hammock Liteが上なのです。
R0022071.jpg
そして耐荷重はENO SUB6の136kgに対して150kgとより安心です。ベンチとして使うなら、男女や親子でも安心です(二人で寝るほどの幅はありません)。

ハンモックのサイズ的にはSUB6が267x119cmで、Travel Hammock Liteが260x120cmなのでちょっとだけ短いです。でも幅はほぼ同じだし、7cmの差は感じません。

肌触りは両者とも悪くありませんが、Travel Hammock Liteはしなやかなナイロン生地にハニカム状の滑り止めコーティングが施されているので、滑らないけど優しい感じです。
R0022067.jpg
SUB6はノンコーティングなので、通気性が抜群だしコーティングの劣化が無いので耐久性もSUB6が上でしょう。ヘビーに使うならSUB6が良いのかな。生地が寝る方向(斜め)のみに伸縮するので、ハンモック内でもぞもぞするのもSUB6の方が良さそうです。あと、ハンモック本体に縫い付けてあるスタッフサックへの収納も、ノンコーティングのSUB6の方が滑りにくいので楽です。
R0022057.jpg
もし使い分けるとすれば、常時持つのはTravel Hammock Liteで、寝ること前提ならSUB6という所でしょうか。でも比べればというレベルなのでどちらも不満はありません。

ただ、Travel Hammock Liteの設営の容易さは感動です。さすがはEXPED。速さは正義ですね。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク