例年、積雪状態が読めない12月上旬には山に行かないのですが、1ヶ月ほど山に行っておらず、すっかり山不足なので千歳の紋別岳に行ってきました。

あまり雪は多くはならない山ですが、頂上手前の北面は別世界になることが多いので、スノーシューと軽アイゼンを車に積んで向かいます。

駐車場には全く雪がありません。という訳でスノーシューは車にデポして、軽アイゼンをザックに入れて出発です。
R0022375.jpg
軽アイゼンどころか夏靴でも歩けそうな道です。
R0022377.jpg
心肺より先に、冬用のブーツを履いた足が暑くてヘバリます。

予報通りの快晴。
R0022381.jpg
最後の北面も、気温は0℃を切りましたが凍結はしておらず、結局軽アイゼンの出番はありませんでした。

で登頂。
R0022384.jpg
今日のランチは、ベーコンと白菜のミルフィーユキムチ鍋。
R0022388.jpg
寒い時期には辛い鍋が最高です。

食後のおやつは柿ピー。
R0022392.jpg
なぜ女性は食後にまだ食えるのか、別腹の仕組みを知りたい・・・。

山頂で景色を楽しみながらボーーーっとしていたら強風で身体が冷えてしまったので、帰りは黙々と。でもいい景色には足が勝手に止まります。
R0022397.jpg
下山後は買い物を済ませて、札幌市白石区東札幌のLittle Fort Coffeeへ。
R0022403.jpg
12/1で5周年だそうです。僕が初めて来たのは、オープン後半年くらい経ってからかな。
R0022402.jpg
いつも美味しいコーヒーをありがとう。これからもよろしくお願いします。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 




【本日の装備】
●身に付けたもの

●サコッシュの中のモノ

●ファーストエイド・エマージェンシーキット

●衣

●食

●スタッフサック

●その他


スポンサードリンク