気付けば家に来て1年経ちます。Amazon Echo(第2世代)。
PC240003.jpg
第2世代の当初の購入方法は招待制で、購入申請をしても招待が来ないと買う事ができませんでした。生産が追い付かないための施策でしょうけど、早めに招待リクエストを出したのに2か月待ちました。多分時間が掛かった方です。いったい何順だったのか・・・。

そんな感じで、待ち疲れて、買ったことを忘れかけた頃に届いたEcho。

当初の目論見通り、優秀なミュージックBOXとして活躍中です。

純粋に音楽を楽しむというより、「ながら」聞きには最高のアイテムです。掃除をする時にクラシックを掛けたり、本を読むときにジャズを掛けるなんて、Echoが来るまでは想像もできない事でした。

高いレベルの音質は求めません(&その機材もない)が、「ながら」聞きなら十分な音質でしょう。2.5インチウーファー&0.6インチツイーターというスピーカーサイズを考えれば十二分かも。

Echoから体感したAxea機能ですが、音楽のリスエストや天気・ニュースなどの認識力はとても高く感じます。Amzon CMと同じようにバースデーソングも歌ってくれます。アラームも便利です(とてもやさしい音だけど)。運勢占いでは占いというより指導されている気分にもなりますが。

先日購入したAmazon Fire TV Stick 4Kとも連携できます。でも「○○(←映画)を観せて」などの成果はまだイマイチ。これからに期待です。
PC240010.jpg
結局洋楽だけに飽き足らずAmazon Music Unlimitedにも入ったので、しっかりAmazonの思うつぼです(でもKindle Unlimitedはやめました)。音楽は買う借りるの時代から定額聞き放題の時代へ・・・という波が我が家にも訪れました。

折角Echoがあるのでスマートホーム化も進めていきたい気もしますが、大した広い家でもないし、外出先から家電を操作してどこまで便利なんだろう?と思う気持ちもあります。ただ、テーブルの上に転がっているの複数リモコンはどうにかしたいので、「家の中をシンプルにしたら結果的にスマートホーム化された」という感じが良いのかもしれません。人として堕落しない程度に進めていきます。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク