「家から出たくない」と思えるくらいの寒さから始まった今回の3連休ですが、月曜日は程ほどの気温&そこそこの天候なので山に行きました。
当初の狙いは漁岳。でも予報では山頂の気温は-18℃+風速10m。往復は6時間くらいでしょうか。今回は色々対策を施しました。
_DSC0066.jpg
まずカメラ(←そこかい)

-10℃くらいでも平気で動いてくれる愛機RICOH GRでもこの気温では怪しいので、今回はSONY RX0にしました。1インチセンサー/35mm判換算24mm/防水/小型軽量ボディ・・・と山に向いているカメラです。これを胸ポケットに入れて、スマホはパンツのポケットへ。なのでサコッシュ無しです。

あと、「退屈な林道はスキーシューで歩み、稜線に出てからはスキーシューをデポしてスノーシューに」と考えていたので、ザックはスノーシューを取り付けられる山と道THREE。珍しくヒップベルトも付けました。軽量化にも勤しみましたが、水+お湯を計2.1kg持ったので、パッキングウェイトは4.9kgとなりました(スノーシューは除いてます)。防寒着や替えのグローブなどがあるのでこの辺が限界かも。

それと、シャリバテしないように行動食は多めに持ちました。最近のマイブームであるチョコフレークの他に、佐藤珈琲のENERGY JELLY "Kobushi"Trail Butter。特にKobushはコーヒーテイストなので、コーヒーブレイクしている気分にもなります。
_DSC0067.jpg
飲み水が凍らないように&いつもより飲むかなと、ウォーターボトルにはTHERMOS 真空断熱ケータイマグを持ってきました。常温の水をキープするにも保温ボトルは重宝します。ただ、いつも珈琲や紅茶を入れているのでちょっと紅茶臭がしますが・・・冬なので気にしないことにします(夏だと不味い)。

で、準備ができましたが、漁岳方面は雲が掛かりそうな雰囲気です。吹雪かれるとちょっと危ないかな。なので最短ルートで漁岳に行くのではなく、「オコタンペ山経由で歩き、天候と体調に問題がなければ漁岳に」としました。

まずは観光道路を進み・・・
_DSC0070.jpg
急登なオコタンペ山への取り付きへ。
_DSC0071.jpg
トレースがあるのでズルズル滑るほどではないですが、いきなりの急登なので息が上がります。

そんな時は振り返って雄大な恵庭岳に癒されます。
_DSC0075.jpg
その後は平坦路を気持ちよく歩き、
_DSC0076.jpg
最後の急登。
_DSC0078.jpg
で登頂。標識が新しくなっていました。
_DSC0079.jpg
雲はありますが空気が澄んでいるのでハート型のオコタンペ湖もばっちりです。
_DSC0088.jpg
風もほぼなく気持ちよいです。
_DSC0095.jpg
さて、これからどうしようと漁岳を見てみると・・・ガスの気配。
_DSC0099.jpg
オコタンペ山山頂の気温は-14℃でしたが、日が当たっていると気持ち良いです。

逆に言うと太陽が隠れてちょっと風が吹くと寒いです。体調は良いですが、一緒に行った後輩Kと相談し、今日はここまでにしました。

オコタンペ山山頂から尻セードで高速下山。想定より時間も早く、それほどお腹も空いてませんが、風の当たらない場所でランチにします。
_DSC0103.jpg
今日は超シンプルにULTRA LUNCH BIVOUAC RATION(カレー味)。吹雪の中でもお湯を注いで2分待てば、アルファ米より数段美味しい食事が摂れます。

でもちょっと味気ないのでマシュマロココアも持ってきました。
_DSC0108.jpg
BIVOUAC RATIONは中身をジップロックに入れてきたのでお湯を注ぐだけだし、ココアはnalgene 広口丸形ボトル 30mlに入れてきたので今日は完璧にゴミゼロです。

運動量的には少々消化不良になりましたが、最後に間違ったトレースを辿ってしまい、谷底から這い上がる目に遭いました。GPSを持っているのに情けない話ですが、ちょっとドキドキできました。
_DSC0116.jpg
ちなみに、RX0のみ持って山に行ったのは初めてですが、
  • 胸ポケットに入れても全く邪魔と感じない
  • 画質は思ったより・・・いや、SONYらしい画質なので安心できる
  • 濡れることを一切気にしなくてよい
  • モニターが小さすぎてよくわからないから数枚撮ることになる
  • グローブを付けているのでよく指が入ってしまう(泣)
と感じました。同じ場所でも数枚撮るので歩留まりが悪く、指が写りやすいのが困りどころですが、絞り固定(F4)だしAFをカメラ任せにしてしまえば何も考える必要がなくなるので、色々と忙しい雪山との相性が良いと思います。今後はRX0だけを持ち出す機会も増えそう。でも最短撮影距離50cmというのだけはどうにかしてほしいです・・・。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 





【本日の装備】
●身に付けたもの

●ファーストエイド・エマージェンシーキット

●衣

●食

●スタッフサックなど

●その他


スポンサードリンク