先日、中学一年生(←昭和)以来の入院を経験したのですが、折角(?)なのでその際に用意したアイテムの紹介などを。痛みと戦いながら準備しました。

自家用車を乗りつけての入院はできないし、重いものを持つのが辛かったので、可能な限り軽く衛生的なアイテムとなるとやはりアウトドア用品、その中でもUL(ウルトラライト)系のギアが便利でした。

で、持ち込んだのは以下となります。

P6200073.jpg
  • 沢山入って軽くて丈夫。持ち歩くわけじゃないので大は小を兼ねます。退院時に荷物が増えても大丈夫。テキトーに詰め込んでも大丈夫。加えて、手に持っても肩に掛けても背負っても大丈夫。まぁ椎間板ヘルニアを患っている時に背負うのは無理でしたが・・・
  • 着替え:
    速乾性と消臭効果がある化繊のTシャツとパンツを持ちました。ウイックロンTの多種多様な柄も沈みがちな病院では癒しになります。本当な温度調整してくれるメリノウール素材の方が良さげですが、雑に洗濯されたくないので我慢しました。笑
    靴下を履かないと落ち着かないタイプですが、腰が痛いと靴下を履くのも一苦労なのでショートソックスは助かります。
  • タオル:
    タオルは吸水性と速乾性が大事なので入浴時や洗髪時に使ったテックタオルはありがたい存在でした。無精ひげがあると引っかかってしまうのですが、髭剃り持参なので大丈夫。2つ持っているので、1つが洗濯中でも大丈夫。からだふきタオルは使いませんでしたが、入浴できない時でもスッキリしたくて買っておきました。テント泊の時にジップロックに数枚入れておくと便利そう。
  • 保険とか知らない事だらけだったので、適当に印刷してこれに入れておきました。
  • その他:キッチンペーパー
    食器を洗った際の布巾代わりです。使い捨てなので布巾より衛生的だと思いまして。



P6200075.jpg
  • いつ入院と言われても「とりあえずこれだけあれば1泊くらい大丈夫&貴重品」なセットです。このトートは素材に張りがあるので床に置いてもあまり屈まずに持ち上げる事ができます。
  • 食事セット:
    カトラリーやカップは持参する必要があったので、軽くて丈夫で汚れや臭いが付きにくいチタン製をメインにしました。プラスティック製だとカレーで変色することもあるし。箸は口当たり重視にしましたが、接続部が緩みやすくてちょっとイラっとしました。分かっていたことですが、山じゃないと気になりますね・・・。
  • 洗面道具:
    基本的に旅行やキャンプに持っていくセットですが、髭剃りはベッドの上でも使えるようにT字カミソリから電動に替えています。オーラルピースはもし洗面台まで歩けなくても飲み込める歯磨き粉なので、山でもキャンプ場でも病院のベッドの上でも便利です。爪切りは意外と大事です。耳栓はもっと大事。
    • ケース:EXPED Clear Cube(M)
    • 歯ブラシ:無印良品 携帯用歯みがきセット
    • 歯磨き粉:オーラルピース クリーン&モイスチュア 80g
    • 洗顔フォーム:ビオレ洗顔フォーム
    • 耳栓:SILENCIA
    • ブラシ:メーカー不明
    • 髭剃り:PHILIPS シェーバー
    • ボディソープ&リンスインシャンプー:Agデオ24メン薬用トライアルセット
  • タオル:フェイスタオル:cocoon テリータオルライト
    これも吸水性と速乾性があり肌触りの良いタオルです。
  • ガジェット:
    1日くらいガジェットが無くても問題ないですが、貴重品なので手持ちです。
    iPadはLTE版を買ってよかったとホントに思いました。4インチ液晶のiPhoneSEを長時間眺めるのは辛いです。今回は入院期間が短かったのでパケットは普段の契約(3G/月)で足りましたが、長引くなら20GBに増量しようと思ってました。IIJ mioだと20GB増量しても3千円くらいなのでコスパが良いです。あと、PaperWhiteは暇つぶし&パケット節約&軽量化には最高のアイテムです。紙の本は重たいですからね・・・。他にもパケット節約として、iPadにAmazon Primeビデオから映画を沢山ダウンロードしておきました(もちろん合法)。地上波のテレビを見る習慣があまり無いので時間を潰す策は色々用意する必要があったのです。
  • 小物入れ:
    小物はここに。絡まるケーブル類はNITE-IZE ギアータイ(3インチ)でまとめておきました。マルチツールは意外と出番がありました(ハサミとして)。
    • USBコンセント:Apple iPad 付属品
    • USBケーブル:2in1 ライトニングケーブル MicroUSBケーブル
    • イヤホン:Apple iPhoneSE 付属品
    • イヤホン延長ケーブル:audio-technica オーディオテクニカ AT645L
    • マルチツール:Victorinox CLASSIC SD
  • (写ってないですが)暑かったり肌寒かったりと気温の変化が激しい時期だったので、Easy Cardiganは重宝しました。綿素材の方が肌触りが良いのですが、この軽さはありがたいです。



P6200076.jpg
  • カバン(3):山と道ZIP POCKET + 自作ストラップ
    検査とかで貴重品だけ持ち出すためのミニマムなポーチとして使いました。箸より重いものは持てない!と言いたいくらいの痛みレベルだったので、可能な限り軽くなるように。自作ストラップと言っても、細引き&自在で作った簡易的なモノです。保険証・診察券・印鑑などもここへ。関係ないけど腕時計は大事でした(CASIO G-SHOCK G-5600E-1JF)。




基本的には相方が付き添ってくれましたが、仕事の都合もあるので自分ひとりでも何とかなるように準備しました。去年の地震(ブラックアウト)時もそうでしたが、軽くて汚れにくくてすぐ乾くアウトドア用品は非常に便利だし、それに加えてウルトラライト系のギアなら身体がボロボロでも必要な荷物が持てます。ついでに言うと、ARC'TERYXは「バリバリのアウトドア」感が薄くて病院でも目立ちません。

己をただのギアジャンキーだと思ってましたが、ちょっと報われた感があります。笑

あと、ゴルフを趣味にすると医療関係者と親しくなる機会が多いです(競技とかに出てると特に)。今回も多くの人に助けてもらいました。ちなみに相方も医療関係者です。自分ひとりじゃセカンドオピニオンとか思いつかなかった・・・。医療も進歩してますね。

改めて1つ1つの縁を大事にしようと思いました。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク