山ではHiker's GAIA 2nd & Urban Galaxy SunglassやOAKLEY FLACK JACKET+PRIZM TRAILレンズなどを使っていますが、ドライブや旅行ではこれを掛けています。

P6300049.jpg
ラウンドレンズ(丸レンズ)っぽいクラシックなスタイル。スケーターのアイデアから生まれたようです。

OAKLEYなので、目はしっかり保護してくれるし、HALF JACKET/FLACK JACKETやRADARLOCKのような激しく動いてもズレにくいテンプルではないですが、実測21gと超軽量なので山で使っても軽快です。汗で滑ることはあるけど、帽子とテンプルに挟まれて耳が痛いという事がありません。

LATCHの特徴はクリップヒンジ。折り畳みかけるとクリップが出てきて・・・
P6300052.jpg
シャツの襟元などに掛けることができます。「Latch=掛けがね」という名称の由来でしょう。

ちょっと邪魔だからシャツに掛けたけど、いつの間にか落としてた・・・という悲劇を回避できます。

ラウンドレンズが欲しかったのでOAKLEY Crossrangeやfrogskinsも掛けてみましたが、LATCHは一回りレンズが小さくてすっきりしています。その分、光は入ってきますが、普段遣いはもちろん、ゆるハイクなら問題はありません。自転車や雪山ならRADARLOCKを使えば良いだけの事です。
P6300051.jpg
このタイプなら他社からもたくさん出ているでしょうけど、1日掛けてみるとOAKLEYと他のサングラスでは疲労度が違うのがわかります。裸眼より楽な場合が多いです。
P6300053.jpg
僕はサングラスを掛け始めた時からOAKLEYだったので、どうしてもOAKLEYを選んでしまいますが、見た目だけじゃなく安心度も高いのです。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク