ビームス別注のmulti colorに惹かれ・・・「GRANITE GEAR VAPOR TRAIL ビームス別注」。
P6230001.jpg
VAPOR TRAILは10年以上前から発売されていますが、この別注品は10年くらい前に発売されたものです。GOLITE IONBlack Diamond RPM 26Lも同時期なので、僕には当たり年なのかも。

生地は70Dリップストップコーデュラがベースで補強すべき部分は210Dコーデュラ。手に入れたものは少々色褪せていますが、目立つ程ではありません。

最大容量59Lという大型ザックで、厚手の背面パッドもウェストハーネスも付いて重量は1kgほど。実測では1,109gで、ウェストハーネス無しだと897gでした。

当時としてはかなり軽量なタイプだと思いますし、今でもこの容量なら軽い方でしょう。でも約60Lでコンフォートレンジ (最適重量)が14kg以内ってちょっと矛盾がある仕様な気がします。普通に59L分の荷物を入れたら14kgでは収まらないはず・・・ベアキャニスターとか必要な場所なら有効なのかな。少なくとも僕には本体と同サイズくらいある吹き流し分の容量は必要ないです。

という訳で・・・これもGOLITE ION同様に手を入れてしまいます。同社のより軽さを求めたGRANITE GEAR VIRGAっぽい感じで。

名品に手を入れるのは少々気が引けますが、ディスプレイしておくには生地が色褪せてきているし、思い切っていきました。
PA300123.jpg
分厚い背面パッドとフレームを外しフレームレスにして、同じく分厚いショルダーハーネスやウェストベルトも新規に作ります。ついでに吹き流しもバッサリとカット。
PA300124.jpg
これでも細部まで軽量化を施したVIRGAの軽さには負けるだろうし、僕にはまだちょっと大きいだろうけど、この派手派手ザックを日帰りハイクでも使えるようになります。

只今作業中・・・嗚呼自己満足。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ