札幌も積雪ゼロになったので、のんびりコーヒーライドでも。
DSC00494.jpg
脇に雪がありますが、これは天然のクーラーということで。もう少し気温が高くなるとこの雪も有り難い存在になります。
DSC00476.jpg
今週も風は強いですが、先週とは違い、往路が向かい風なので無問題。復路が楽しみです。
DSC00478.jpg
札幌を抜け、北広島市から恵庭に向かおうとすると・・・道の上に雪。
DSC00481.jpg
あれ?って思いながら進むと・・・雪渓。
DSC00483.jpg
リタイヤも考えましたが、遠〜くにアスファルトも見えるので、自転車を押して雪の上を歩き、ベンチでコーヒータイムとしました。

今日の持ち物はこんな感じ。
DSC00489.jpg


1杯分の豆と燃料も全部入れて220gのセットです(水は除く)。ドリンクボトルはSPURCYCLE WATER BOTTLE

パッキング的には、UL350PotとTrip Packの2つのサイズで収まります。Trip Pack小さいサイズも出たのでそっちが良いなぁと思っていたのですが、ペーパーフィルターはもちろん、ドリッパー・アルコール燃料・コーヒー豆・着火器具と色々入れられるこのサイズのほうが便利だなぁと思い直しました。

風防付きのアルコールストーブですが、風が強すぎてお湯を沸かすのは大変でした。もう少しハイパワーな方が良かったかな。でも、やっぱり外で飲むコーヒーは格別です。
DSC00492.jpg
一息ついて再出発。そうそう。今年はグラベルロードをロードプラス(650Bホイール+太目のタイヤ)にしてみました。いろんな場所を走ってみていますが、これは良いですね。
DSC00484.jpg
その後もふらふら走って、北広島市のボールパーク予定地をちらっと見学。
DSC00507.jpg
まさかのピンボケ・・・RX0ったら。思っていた以上の広大なスペースでした。ホントに完成して、ホントに気軽に行けるなら、楽しい場所になりそうです。

2週続けて強風でしたが楽しい時間を過ごせました。ただ、起きた時には朝食と昼食の間の”モーニングコーヒーライド”と思っていましたが、出発するまでダラダラしていたら”昼飯抜きのコーヒーライド”になってしまいました・・・昼ごはんも背負えばよかった。

という訳で日曜日はダラダラせずに朝ごはんを食べてすぐ出発。無事に”モーニングコーヒーライド”ができました。
DSC00515.jpg
コーヒーも時短バージョンで、身支度中に淹れられるGSI コーヒーロケットと、小さくとも保温力抜群のタイガー サハラマグの組み合わせ。鍵やスマホはRawLow Mountain Works Nuts Packに入れてます。
DSC00511.jpg
サハラマグが細すぎてコーヒーロケットが乗らず、別のマグに淹れてからサハラマグに注ぐので洗い物が1つ増えるのが難点ですが、コーヒーロケットとサハラマグという”1杯分”コンビは素敵です。往復1時間弱のショートライドでしたが、1日が有効に使えるので良いかも。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク