発売から7年くらい経つのでしょうか。息の長いモデルです。
Arc'teryx ALPHA FL 30」(Color:Cardinal)
P2290085.jpg
一言で言うと、「防水パックにショルダーハーネスとウエストベルトが付いただけ」のザック。
R0023776.jpg
フロントポケットや雨蓋はもちろん、サイドポケットさえもありません。

でもそこはアークテリクス。何故かとてもカッコイイ。
P2290084.jpg
同種のザックが寸胴なのに対して、ALPHA FLには微妙な曲線があるのです。
P2290087.jpg
機能面では、無くても良い機能をそぎ落としながらも、ちゃんと使い勝手は考えられています。

小物入れとアックスホルダーが付き、ウェア類を掛けておくショックコードがあります。
P2290083.jpg
小物入れはフック付き。財布やスマホ・鍵などを入れておけます。
P2290081.jpg
トップは一本締めのストラップ式。
P2290090.jpg
山と道Stuff Pack XLのようなパックで拡張することも可能です。
P2290091.jpg
アイゼンケースでも良し。これはMYOGのアイゼンケース。
P2290093.jpg
重さは575g。実測では575gでした。Arc’teryx 凄すぎる・・・。
特別軽い訳ではないですが、品質的に妥協しないブランドが作った防水ザックと考えれば十二分に軽いです。

ウエストベルトはただのテープでショルダーハーネスも薄めです。でも容量(≒積載重量)を考えれば適切ではないでしょうか。ショルダーハーネス裏側はメッシュ素材ではないので、雪が付くにくくなっています。長時間水に濡れれば保水しますが、乾きは速い方だと思います。
P2290086.jpg
ウエストベルトやショルダーストラップも多少は保水しますが、他のザックのテープより早く乾きます。ザック本体はどんなに濡れてもサッと拭けばOKです。

背面には薄めですが硬度のあるパッドが入っています。ここも3Dメッシュなどの快適素材はありません。そのため、雪も付きません。

小物入れを除くと気室は1つですが、防水サックが付いているので2層構造です。
P2290079.jpg
防水サックはロールアップ式で、ザックのトップは巾着式。なので簡易的な2層にはできます。
P2290082.jpg
脱いだアウターシェルが濡れていても、この間に入れれば中のモノは濡れません。

ただ、透湿性はない防水サックなので、余分な空気を抜いてから閉めないと中のモノが暴れるかもしれません。この辺は防水サック共通のめんどくさい点。なので何度もザックを開ける人には手間が増えます。サコッシュ等を活用してザックの開け閉めを最小限にするとか、雨が降るまで防水サックは締めずにおくとか色々工夫できます。

僕は冬季用・・・と言ってもスノーハイクレベルなので、防水サックは適当に巻いてバックルは止めていません。上記のアイゼンケースなどを雨蓋代わりにすることもあります。

あと、個人的には無雪期用ザックでサイドポケットのは好きではないですが、ショルダーハーネスにボトルホルダーを付けることは可能なので問題はありませんでした。手持ちで色々試してみたら、OMM Go pod が良さげでした。
P3010103.jpg
真冬ならペットボトルは凍結するし保温ボトルは滑り落ちることもあるので「AXESQUIN タモツ、ウルオス」も使えそうです。

スノーシューなどを重量物を外側に取り付けるならロードリフトストラップが欲しい所ですが・・・それ以前にピッケル以外はちょっと付けにくいです。
スキーシューを付けてみましたが、あくまでも一時的にスキーを脱がなきゃいけない場合限定という感じでした。ショックコードだけでは強度が足りず厳しいです。
R0023785.jpg
ALPHA FL 45ならサイドにギヤが取り付ける為のループが付いているのですが、FL 30にはそれがないのが残念ポイント。なにか解決策がないか研究中です。

容量は23L。名称にある”30”は最大容量です。最大容量までいくと防水サックがザックから飛び出て、美しさ(アークテリクスらしさ?)が消えます。
P2290080.jpg
ちなみに、世の23Lザックだと荷物の多い冬季では小さくも感じますが、通常はポケットなどの容量も含めた表記である事が多いです。ALPHA FL 30ではメイン気室=23Lなので思ったよりは入ります。

そんなALPHA FL 30。UL系ザックを使ったことが無い人が、「Arc'teryxだから」とこのザックを使うと面食らうかもしれません。使い手の創意工夫が問われるザックです。
P2290088.jpg
まぁ、オールシーズンこれ1つで山を登れとはアークテリクスも思っておらず、メーカーサイトでも「用途に特化した」と記載されています。クライミング向けなので素材はかなり丈夫です。ポケットやメッシュ素材が無いのも用途に合致しています。なので、沢登りや雨前提の登山にも良いと思います。

でも、こんなにシンプルで特徴なんて出しにくいはずなのに、パッと見も含めデザインセンスやその完成度は「しっかりArc'teryx」しているのが素晴らしいです。

ただ、高い防水性を確保するための工夫だとは思いますが、ショルダーストラップとウエストベルトの付け根が一緒になっているので背負う際に絡まる事があります。ここもちょっとだけ不満。
P3010102.jpg
Patagonia Ascensionist Pack 25Lと似ているというか、どちらが影響を受けたのかはわかりません。Ascensionist Packの方が使い勝手は(若干)上ですが、ALPHA FLの方が背負い心地は良いです。防水性はALPHA FLの圧勝。

暑そうなので個人的にはこのザックで夏山に向かう事はないと思いますが・・・家族から奪い返そうかとも思ってたAscensionist Packのポジションをしっかり埋めてくれました。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク