2年前に発売された時には「良さげだけど、ちょっと大きいよな~」って思っていたらミニが出ました。
P6100094.jpg
120×70cmという防水シートのサイズは、

  • 1人分のシート+荷物置き
  • 2人分のシート (野郎二人では嫌な距離)
  • 2人分の荷物置き

に丁度良く、しかも65g(実測64g)という軽さも素敵です。
P6160118.jpg
しかし、この程度なら100均のピクニックシートで十分(キッパリ)。

でもそこはCocoon。四隅には小石を入れて重しにできるポケットやペグ打ちできるタイダウンループあるので、「お尻を上げた途端にシートが飛んでった・・・」という悲劇を回避できます。
P6100096.jpg
まぁ、日帰りハイクでペグを持つことはあまりないし、テントやタープを張る際に予備のペグを持つとしても1本くらいだし・・・という訳で、小石でしか固定したことがないです。

性能的には防水コーティングが施された耐水圧8000mmの20デニールリップストップナイロンなので、地面がぐちゃぐちゃでも染み出すことはないし、万が一穴が開いてもすぐにボロボロになることもありません。

収納袋は本体に縫い付けてあるので紛失する心配はありません。
P6100097.jpg
収納袋のサイズは小さいけど伸縮性があり、意外と苦労なく仕舞えます。「収納袋に入れる」というより「収納袋をかぶせる」イメージの方がスムーズかな。

(旧)iPhoneSEと比べるとこんな感じ。ほんとにコンパクト。
P5230046.jpg
テントのグランドシートとしてはさすがに小さいですが、フロアの保護ではなく防水対策目的であれば身体の中心付近に敷けば意味はありそうです。

コンパクトだし軽いし思ってた以上に高性能だし、ピクニックシートの代わりと思って買いましたが、エマージェンシーギアとしても使えそうな気がします。細引きは持ち歩いているので、ミニペグと合わせたらいろいろできそう。

これはザックに常備決定です。でもシートはもう少し明るい色の方がシートの上のモノを見つけやすいなぁと思います。そこだけ改善希望。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク