都市伝説かどうかはわかりませんが、僕は虫にも好かれるO型なのでよく刺されてしまいます。ゴルフ場ではブヨが多く、脚を刺されると数日歩きにくくなるくらいに腫れます。朝イチや夕方のプレーではコースによっては集中できないので、対策は必須となります。
市販のものはいろいろ試しましたし、北海道なのでハッカスプレーも使いました。ハッカは効果を感じますが、おみやげ屋さんでの扱いが多く、普段買える場所にありません(でした)。行き着いたのはAmazonで評判の良かった「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー」。
20140504095016.jpg
これはほんとに効くと思います。ちなみに同社の「パーフェクトポーション アウトドアバーム フェイス&ボディ」は刺された後に抜群の効果で、痒みが止まります。これはファーストエイドにも常備してます。

ちなみに、この辺はトレッキングを始める前の話で、山道具を扱っている店なら虫除けもパーフェクトポーションも普通に売ってました・・・。

ハッカは高いし、パーフェクトポーションも安くはない。どうしようかと考えていたら「ハッカ油で作る自家製虫除けスプレーの作り方」というページを見つけたので、すぐ実行です。
20140503100055.jpg

上記ページそのままなので、必要なのは
  • 消毒用エタノール
  • ハッカ油
  • エッセンシャルオイル(精油タイプ)
  • 100均の香水用スプレーボトルと化粧品詰替用の注射器
です。
僕はエッセンシャルオイルに無印良品のペパーミントを選んでみました。
20140503100251.jpg
配分は、エタノール10ml、ハッカ油1ml、エッセンシャルオイル5滴くらいとなります。
手順は、
  1. スプレーボトルにハッカ油を入れる
  2. エタノールを入れる
  3. シェイク
  4. エッセンシャルオイルを落とす
  5. シェイク
以上です。簡単♪

効果ですが、確かにあるようです。今のところ被害ゼロ!!
先日釣りに行った際、一緒にいた後輩は10数カ所刺されていました・・・。

エッセンシャルオイルが高価ですが、すでに持っている場合は非常に安く仕上がります。香水用の空きボトルも貰えるでしょう。試しに全部買ってみて、コストを計算しても1本(11ml+α)が100円弱。材料はもっと安くも買えると思うので、気にせずスプレーできます。

効果はあくまでも個人の感想となりますが、有害な成分もなくこれはオススメ。
(でもパーフェクトポーション アウトドアボディスプレーのまとめ買いの方が単価は安いかも・・・)

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ