20140712142121.jpg
CW-Xは元々ゴルフで使用しており、その効果は実感していましたが、持っているのは腰痛保護を目的としたショーツタイプ。
20140712142251.jpg
トレッキングでは下半身全体のサポートと、ショートパンツ時の肌の保護のために、ロングタイプを購入。ショーツタイプでは実感できた効果ですが、ロングタイプでどこまで効果があるのかちょっぴり不安もあったので、まずはSTABILYXより買いやすいEXPERTモデルを購入しました。ちなみにCW-XはAmazonで買うのが安いです。

履いた時と履かない時、天候や体調も含め同条件での比較は難しいですが、履いて登った山を履かずに上ると「あれ?疲れてるのかな?」と感じることができたので、より腰にやさしいSTABILYXも購入です。洗濯を考えると2枚あった方が便利ですしね。
20140712142158.jpg
ショーツタイプもそうですが、ロングタイプはより動きにくさと言うか、軽い圧迫感を感じます。ただ、そうじゃないと「ただのタイツ」になってしまうのでそれは当然の事。慣れていない人は最初違和感あると思います。

あと、ロングタイプは履き方に工夫が必要です。テキトーに履くとどんどん下がってきて膝の位置がスネにきたりします(笑)
メーカーサイトのブログに「CW-Xタイツの履き方」があるのでそれが参考になりますが、膝の位置をしっかり決めてから、徐々にたくし上げていきます。単にベルト部分を持って引き上げると必ず後で下がっていくので、1日履いてもズレないように履いてください。

正直なところ、EXPERTとSTABILYXの違いは実感できませんが、プラシーボ効果も含めて意味はあるでしょう!(笑)

もっとハードな山行だとわかるのかな・・・誰か教えて(^_^;)

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ






スポンサードリンク