結構前から持ってはいたけど、いまいち使い道が見つからなかった「トランギア ミニセット」(Webサイトにはストーブ付きしか無い?)。
でも、ソーセージ焼いたり、鍋をしたりと食べ物のバリエーションが増えてくると自然と使い方が分かってきたりする。
20150228122653.jpg
チタンの美しさや軽さは大好きだけど、沸かす煮る以外は苦手だし、あまりに軽いモノは耐久性に不安があったりする。実際、お気に入りのエバニューチタンカップ400FDはいつの間にか凹んでる・・・このくらいは「味」となるので気にしないけど。
このミニセットは、アルミ製800mlのポットとフッ素加工が施された直径約15cmのフライパン。そしハンドルリフターの3点セット。

アルコールストーブも同梱された「ミニトランギア」(←名前が紛らわしい)が本来の姿だと思うけど、エバニューチタンアルコールストーブ(EBY254)など別途ストーブを持っている人にはこのミニセットが丁度いい。

これがあれば、湯沸しもラーメンも鍋物も目玉焼きもウィンナーも焼肉も一人分なら全部これで大丈夫。二人でも楽しめるね♪

ただし、ハンドルリフターを忘れると悲劇が待っているので、そこだけは気を付けないと。
20150228123108.jpg
そのリフターはより小さいMSRのライトリフターを使用。余計に忘れやすいか?w
20150228123130.jpg
実測168g(ポット93g+フライパン75g)と、チタン製ポット+アルミフライパンの組み合わせより軽い。リフターは付属のモノが20gで、MSRのが28g。

あと蓋が実用的な点は見逃せない。
20150425122652.jpg
「フッ素加工とかないけどフライパンとしても使えますよ」的なクッカーの蓋は、結局ただの重い蓋だから。
とは言え、このフライパンはグリッパー必須なので、揺すったり炒め続ける料理には向かない。そもそもそれを15cmの浅いフライパンでやる事ではないねw

あと蓋がしっかり閉まるので、持ち歩きにはとても便利。ガス缶を入れると蓋が閉まらないから別にするか、アルコールストーブを使うか。
20150228122834.jpg
が、ガス缶のキャップを外せば蓋が閉まることを発見。数ミリの世界だw

ま、一人ならアルコールストーブで楽しむのも良いし、二人ならガスバーナーでパパッと食事の準備も良いね。
20150228123348.jpg
これと珈琲セットがあればほとんどの場合においてベストチョイスかも知れない。必要に応じて少し大きめのフライパンやメスティンを持てばもう完璧。
見た目と違い(?)、軽量&コンパクトを両立した無駄のないセットはこれだね。しかも安価♪

もちろん、燃料や時間を節約し食べるものも限定するならJETBOILが最強だけ思うけど^^;


最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク