ミニベロ(DAHON Speed Falco)のプチ軽量化第2弾はサドルです。ちなみに第1弾はシートポスト
20160630072621.jpg
それまで使っていたselle SMP TRK Extraが妙にFalco号にマッチして、お尻も含めてどこも痛くなることもなかったのですが、軽量化のためにチャレンジです。合わないなら戻せばいいと気楽に構えます。

とはいえ無駄使いにはならないように、かつ投資しすぎないように、かつ軽量化目指し過ぎてお尻が痛くならないように、軽めでお尻に優しいコスパの優れた製品を探します。

selle SMP TRK Extraがカタログ値395g(でも実測では341g)となかなかの重量なので、カタログ値100g削減(実測値で50g)できればOKとします。

星の数ほどあるスポーツバイク用サドルですが、選んだのはFabric Scoop Shallow Eliteです。
20160630072517.jpg
Fabricのサドルを選んだのは、まず・・・デザインです(きっぱり)。

そしてネット上のレビューを見るとお尻に優しいというのもポイント高いです。そしてトドメは安くはないけど高過ぎもしない価格。数週間悩むほどの価格ではないし、お尻に優しそうだし、シンプルでカッコいい。

で、Fabricのサドルにも種類は色々あるのですが、FabricのWebサイトに行って性別・身長と手首の長さ(外周)を入力すれば適切だと思われるサドルを表示してくれます。
何故手首の長さなのか・・・性別・身長・手首の太さで骨太かどうかが分かるらしいのですが、それとサドルの関係は・・・わかりません。

ちなみに、サドルの種類はALM/Cell/Line/Scoopがあるようです。

で、選ばれたのはALMScoopALMは高過ぎるので悩まずScoopへ。
次にライディングポジションによって、FLAT(前傾深め)/SHALLOW(中間)/RADIUS(前傾浅め)の3つからサドルを選びます。前傾が浅めの方がサドルにかかる荷重も増えるのでパット量が多いのでしょう。
ノーマルのFalcoだとRADIUSがベストだと思いますが、ブルホーンハンドルなのでSHALLOWを選んでみました。FLATはロードバイクでも僕は選べません・・・(そんなに前傾では乗れない)

最後にULTIMATEかELITEかをチョイス。これはカーボンを使っているか否かですね。確かにULTIMATEかELITEで70~80g違います。
軽量化にカーボンは馬の鼻先に人参状態ですが、価格が3倍以上違うし、そもそもこのサドルが合うかどうかわからないのでここも迷わずELITEを選択。
20160630072753.jpg
でもお気に入りのWebサイトgearedではELITE/RACE/PRO/ULTIMATEと4つのグレードがあるとか・・・RACEとPROはどこいった?

あ、ELITEなら色も選べます。黒/白&黒/黒&赤で悩みます。白いFalcoを考えると白&黒が良いと思うのですが、使いまわしを考えると黒が無難。
でも今回は白&黒をチョイスしました。グラベルロード(Giant Anyroad1)にもMTB(TREK X-Caliber7)にも合っていると思われるサドルは付けていますからね。

という訳で届いたFabric Scoop Shallow Elite。ホントにシンプルで素敵です。
20160630072730.jpg
重量は266g(実測261g)。

早速Falco号に付けてレンチ片手にポジション決めライドへ。
20160716155714.jpg
サドルが薄くなったのでシートポストが伸びるのは当然ですが、水平より気持ち前下がりが良いのかな。でもFalco号では(多分)激坂とか登らないからホントに気持ち分だけ。
20160716155835.jpg
そしてこのサドルの感想ですが、とりあえず40kmほど乗りましたがお尻に優しいというのは本当ですね(パッド無しです)。それプラス今までより太ももが楽な気がします。弾力もあるのでselle SMP TRK Extraみたいに振動も吸収してくれます。
20160630072701.jpg
キレイなサドルですが、座ってツルツル滑る訳でもありません。デニム+スニーカーで乗ることがメインだしこの辺は大事です。
20160630072844.jpg
これは良いかも。ちょっとグラベルロードでも試してみようかな・・・。

さて、サドルの交換で80g軽量化できました。

前回のシートポスト交換と合わせて311gの軽量化です。
シートポスト同様に走りが軽くなる箇所の軽量化ではないですが、重心が下がって安定性という意味では良いのかも?
20160716161121.jpg
合計で350mlペットボトル1本程度軽くなりましたが、持ち運びはちょっとだけ楽になりました。

次は走りにも直結するホイールを変えたいところですが、悩むというより困るほど種類のある700C用と違って、20インチしかもETRTO451ではなかなか希望に沿うものがありません。もちろん価格という面も含めて。

さてどうしましょうか・・・。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 



スポンサードリンク