歳と共に下半身のケアは大事になってきますが、僕は小学生の時に右膝の皿を割っているので、酷使もするけど痛みで出るとすぐに保護するなど、膝とは生かさず殺さず付き合っています。ついでに腰痛とはバドミントン時代からのお付き合い。
そんな”重し”があるなら運動時はもちろん普段からでもサポーターとか使えば良いのでしょうが、わがままにも締め付け感が苦手なので、普段のハイクではサポート機能付きのタイツやサポーターは使いません。ちょっと長めのハイクの時には帰れなくなったら困るので履きます。

昨シーズンは、軽快に足を運べるショートパンツ(山と道 5-POCKETS SHORTS)+虫や擦り傷から守るユルサポタイツ(?)(CW-X STYLE FREE BOTTOM)の組わせで快適に過ごせましたが、ちょっと長めのハイクでも虫の少ない高度や季節ならサポート機能付きのタイツは遠慮したいので膝用のサポーターを買ってみました。

20161123105022.jpg
CW-Xのサポートタイツの膝だけバージョンという感じでしょうか。両足分で実測103g。

でも生地は手持ちのSTYLE FREEともEXPERTともSTABILYX違うと思います。厚みも違うかな。
20161123105047.jpg
使い勝手は当然と言えば当然ですが、膝用のサポーターなので装着時に足首はすんなり通るし、装着後も足運びは楽です。装着直後は違和感がありますがすぐ消えます。違和感が少ない分強烈なサポートは無いですが、それはフルレングスのサポートタイツと同様に膝まわりの筋肉をサポートするのが役目です。

衝撃吸収というより運動後の疲労度が軽減される、という感じですね。

また、サイズが合えば運動中に下がってくることもないです。微妙に下がる場合もありますが上げ直すほどではないです。ちなみに肌寒い時期でも膝が冷えにくいというメリットもありました。
20161123105134.jpg
これでまた素足に一歩近づいたかな?

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 


スポンサードリンク