フユボウシの使い勝手が良かったので無雪期用も買いました。
P4290048.jpg
(AXESQUINの商品はすぐリンク切れするので商品一覧へのリンクです)

選んだのはK65褐色です。重量は51g(実測48g)。

フユボウシ同様に、ツバの縁にはワイヤーが内蔵されているので、自由に形を変えられます。
P4290057.jpg
その日の気分でも良いですし、日差しや風が強かったら全体的に下げたり、蒸し暑かったら全体を上げて風通しを良くしたりと、状況に応じて変えられます。コンパクトに畳むこともできます。
P4290051.jpg
後部にスナップボタン付きのループもあるので、ザックや枝にかけておくこともできます。
P4290050.jpg
シワ加工されたマットな生地なので、一見カジュアルというかリゾートっぽくもありますが、防風・撥水・透湿・抗菌・防臭性を有し、あご紐用や吊り下げ用のループがあったりと、しっかりアウトドアしてます。

両脇のベンチレーションがデザイン上のアクセントにもなっています。
P4290053.jpg
つばも程よい長さなのでサングラスとの相性が良いです。ただ、OAKLEY RADARLOCK PATHのようなアスリート系ではなく、 OAKLEY LATCHとかFloat (Hiker's GAIA 2nd & Urban Galaxy Sunglass)のようなタイプが合いますね。

内側には吸汗性のあるメッシュが付いています。
P4290049.jpg
ただし、高さがあるけど生地のストレッチ性やサイズ調整ベルトなどはないので、サイズが合わないと少々辛いです。大きめサイズを買うとハイク中に下がってきます。可能なら試着をお勧めします。

また、AXESQUINには珍しくUPF表記がありません。でもハットタイプなので直射日光は全方位遮ることができます。気になる人は同社のUPF50+ハットやUPF50+コカゲハットの方が良いかも。

とはいえ、出発時からハイク中はもちろん、下山して着替えた後の食事や観光までずっと被っていられるヤマボウシはとても便利です。

ヤマボウシで旅に出たくなります。スナフキンのように・・・。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 



スポンサードリンク