とっても実用性の高いカトラリーを見つけました。「Tritensil Mini」(トライテンシル ミニ)。
P4270103.jpg
僕のメインのカトラリーは8gのSmiley Spork little UTILITY SPECIAL(LIGHT MY FIRE SPORK)。軽くてカラフルなフォーク&スプーンです。

それを軸にTPO(?)に合わせて以下を使い分けます。

P4270111.jpg
その中に割って入りそうなのがTritensil Mini。
消防や軍用に開発されたスプーン/フォーク/ナイフセットTritensilのミニ版です。MADE IN USA。
P4270113.jpg
重量は8.5g。

実測は・・・12g。何度測っても12g。2本とも12g。細かく測ると、フォーク6.3g+スプーン&ナイフ5.6g。たかが3.5gされど3.5g。約1.5倍違いますからね。不思議です。

持ち運び時には、2本を重ね合わてフォークやナイフの歯を保護できます。バラバラになってしまう事も無いし、フォーク部分が何かに刺さってしまう心配もありません。
P4270106.jpg
どうやって付け外しするのかな?と思ってましたが、スプーンの先を持って「パチンっ」とハメたり外したりするのでした。何度も繰り返すと緩くなるのかな??
P4270114.jpg
1本の全長は12~13cmですが、2本を合わせれば20cmくらいになるのでアルファ米やULTRA LUNCH BIVOUAC RATIONなどのフリーズドライ食材との相性も良いです。
P4270107.jpg
ULTRA LUNCH BIVOUAC RATIONWANDERLUST EQUIPMENT STAND COZYとの組み合わせにピッタリ。
P4270108.jpg
フォークとスプーンが別々に使えるのも便利ですが、フリーズドライだけのために長いスプーンを持っていくという手間が消えたのが非常に嬉しいです。
P4270110.jpg
そのフォークの硬度は意外と(?)あり、肉を刺すくらいは平気です。ナイフも調理には厳しいですが食事で使うなら大丈夫。

素材は強化プラスティックでBPAフリー。そしてBPAの代替物質であるBPSやBPFについても100%不使用とのこと。BPSやBPFがどれくらい人体に影響があるかは不明ですが、しっかりと安全性を考量しているようです。

重量に誤記がありますが、独立したフォーク&スプーン or フォーク&ナイフとして使えて、パッキングも楽。LIGHT MY FIRE SPORKのようなキュートさは無いですが、実用性が高くて軽くてカラフルなので人気となりそうです。
R0022866.jpg
最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク