予想外に晴れてしまった日曜日。

風はそこそこあるけど気温はちょうど良さげ。何処か走りに行きたいところですが、自転車を車に積んで遠出するのも面倒だし、人の多そうな場所に行くのもちょっと嫌。アイスでも食べに行こうかと思ったけど、今年はサイクリングロードばかり走っているので、車道を走り続けるのもちょっと億劫。それに自宅からだと近すぎる・・・と悶々としながら出した答えが、
「河川敷のサイクリングロード(豊平川サイクリング園路)をぐるりと一周して、札幌市北区にあるロイズの店でソフトクリームを食べる」
となりました。
R0000317.jpg
自宅からあいの里への方角は北ですが、豊平川サイクリング園路を南に進みます。テレワーク時のモーニングライドでも走っている場所なので特に感動(?)もなく到着。物足りないのでさらに南下し、眺めの良い場所まで走ります。気持ち良い・・・。
R0000314.jpg
さて、目的は「一周」なので、対岸に渡れる場所を探しながら散策します。
R0000322.jpg
一人なので気ままです。プチ一周に丁度よい橋も見つけたので、モーニングライドの楽しみが増えました。

対岸に移ってからは北上します。でも気になる場所があればチョロチョロ寄り道します。
R0000320.jpg
散歩する人、ランニングしている人、河原で昼寝している人、BBQしちゃダメと看板がある場所でBBQしている輩・・・皆思い思い楽しんでいますが、マスク率は1%ほどでしょうか・・・。

そんなことを思いながら市内中央付近から北へ向かうと川は見えなくなりちょっと寂しいのですが、これからの季節ならこれはこれで楽しめます。
R0000327.jpg
石狩川が近づいてくると「でっかいどう北海道」な世界へ。
R0000328.jpg
こんな近場でこんな景色に出会えるとは。ちょっと感動です。

やがてサイクリングロードも終わり、堤防に上がると・・・グラベルと言っていいのかな?砂利道ですね。23Cとか25Cとかの細いタイヤだと危険です。
R0000335.jpg
僕のグラベルロードは650B×38Cだから余裕です。

ちょっと高めの空気圧なのでこれ以上大きな石があると怖いですが、これくらいなら楽しいです。

その後も脇道とかフラフラ走りながら、ロイズ あいの里公園店に到着です。
R0000330.jpg
念願のソフトクリームですが・・・結構待ちました。今日の昼飯はこのソフトクリーム1つなので向かい風よりこの待ち時間が辛かった・・・シャリバテ寸前。笑
R0000333.jpg
ホット一息し、帰ります。

帰り道も絶景。恵庭岳もばっちり。
R0000337.jpg
でもなかなか対岸に渡れず、ホントの1周になりませんでした。残念。
R0000338.jpg
最短距離だと自宅から片道15kmですが、全部で70kmほどの行程となりました。平坦だから楽ですが、(当然ながら)ルート上に補給ポイントはないので、暑い時には要注意です。
R0000344.jpg
後で気付いたのですが、南下した際に果林樹でジェラート食べればもっと楽しめたな・・・。次回はそうします。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク