今日は天気は良いけど風が強そうなので、森の中を走る事にしました。場所は支笏湖から千歳に抜ける林道です。
一緒に走る後輩KがMTB(KONA BIG HONZO)なので、僕もMTBっぽいSurly Trollにしました。
R0000569.jpg
少々険しい箇所もありそうだし、車載だと少々邪魔なのでラック類は外してます。ちなみに午後は天候が崩れそうなので千歳までは車載です。MINOURA VERGO-TF2はまだまだ現役です。

という感じでスタート。初めて訪れた千歳の青葉公園ですが、札幌にはない感じのとても良い公園ですね。
R0000573.jpg
往路(軽い登り)はサイクリングロードを走ります。往復40kmのグラベルはつらそうなので・・・。
R0000580.jpg
それでも27.5×2.8インチタイヤのBIG HONZOはちょっと大変そう。僕は27.5×1.5インチ(WTB Byway)なので大丈夫。

あと、後輩は荷物をほぼ全部背負っています。僕はPAPERSKY × RawLow Mountain Works Bike'n Hike FRONT BAGに一式入れちゃってます。座布団(THERMAREST Zシート)はフロントフォークに。




やはり、平地~登りに関しては空身が有利ですね。
R0000575.jpg
そんなこと話しながらのんびり走って折り返し地点に到着。ロードバイクほどは速度もでないので、話しながら走れるって楽しいです。
R0000581.jpg
今週の状況を考えると、お店は使わず自給自足(自走自足?)が良さげなので昼ごはんは持参です。今日はミニマムなセット。
R0000582.jpg
スタッフサック(Hillbilly Sack 550 Sil)の中身はこんな感じです。





これ全部で270g(食材含む)。水と水筒(nalgene広口0.5L Tritan)を入れても合計700gほどに収まります。
R0000584.jpg
ただ・・・GSI テレスコーピングスポークとカップヌードルとの相性はいまいち。大人しく箸を持ってくればよかった・・・。
R0000586.jpg
さて、小腹も満たされたので林道へ入ります。が、その前に空気圧を下げます。往路はアスファルトなので高めの空気圧で来ました。
R0000587.jpg
あと、熊鈴は大事です。普段使いもできるTimber MTB Bellがおススメかな。
R0000577.jpg




その熊鈴効果か、目の前を鹿が5頭も飛び出てきました(写真は撮れるはずもなく)。自転車で逢う鹿はなかなかな迫力・・・。

そしてゴルフボール~テニスボール大の石が続く個所では1.5インチ幅のタイヤでは太刀打ちできません(写真を撮る余裕もなし)。
空気圧を下げて下げて・・・結局1.3BARくらいまで下げてやっとトロトロ走れました。チューブレスだからできる業。転んで怪我するわけにはいきません。2.8インチタイヤの後輩Kは気持ちよく走っていきます。
R0000588.jpg
でもある地点からは極上のグラベルに。おまけに川沿いを走るから景色も最高です。
R0000596.jpg
ここからならグラベルロードでも気持ちよく走れそうです。
R0000599.jpg
そんな、終わり良ければ総て良し!な気持ち良い1日でした。
R0000605.jpg
次回は気持ちよく走れる所から林道に入ろうかな・・・でもそれじゃちょっと短いか。ルート探検が必要かな。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング



スポンサードリンク