やっと買えました。
jindaiji mountain works Mini Pot Lifter」(made by Karafull Drill)
PB100092.jpg
シンプルな小型ポットリフターです。重量11g(実測10.5g)。

当然ですが、jindaiji mountain works Hillbilly Pot 550 にピッタリ。
PB100093.jpg
手持ちでは、SOTO マイクロリフターが実測14.2gで使い勝手も良いのですが、Hillbilly Potの口の形状とは合わないのが残念点。
PB100097.jpg




(逆にMini Pot LifterはSOTO サーモスタッククッカーコンボのマグでも使えます)
PB100095.jpg
Mini Pot Lifterがマイクロリフターより良い点は、シンプルな構造故、一度挟むとその状態をキープしてくれるというところでしょうか。つまりはリフターを付けたままでも使えます。
PB100098.jpg
超軽量な取っ手みたい。もちろん落ちない保証はないですが。

形状的にはtrangia リフターを小さくした感じですが、BICミニライターが収納できるように工夫されています。僕はBICスリムライター派(?)なので入りません・・・。最近はEXOTAC nanoSPARKを使うことが多いけど、ライターも必ず持っているのでスリムライターよりミニライターにした方が良さげですね。

製作は「Karafull Drill」というファクトリーブランド。日本初(らしい)アルコールストーブのDIYキットも発売しています。金属加工できるのって羨ましいなぁ。

とても小さくシンプルなリフターですが、造りはしっかりしてるので色々活用できそうです。
EVERNEW チタンカップ400FDの取っ手を外してこれを使うとてもシンプルに。3gほどの軽量化に留まりますが。
PB100091.jpg
最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング