和歌山にあるアウトドアショップ「Orange(オレンジ)」発の万能調味料、「アウトドアスパイス ほりにし」。
P7130048.jpg




肉はもちろん、魚や野菜にも合う調味料なので、山ご飯やキャンプ飯に便利です。
R0000162.jpg
これまでもMSR ALPINE ソルト&ペッパー シェイカーに岩塩とブラックペッパーを入れて持ち歩いていますが、あくまでもプラスワンの保険的ポジションです。




積極的に調味料を使う時なら ほりにし を持ち出します。

20種類以上のスパイスや調味料をブレンドしているらしく、辛み・塩気・旨味・ほのかな甘み・・・・それぞれが程よくミックスされてます。
P7130053.jpg
意外(というか宣伝されているのですが)にも、野菜にも合うのがうれしい点。キャンプでは強い味方になります。

もっというと、これを舐めながら酒を飲めますね。

山でも鍋にピッタリ。
R0000670.jpg
他にもミックススパイスはありますが、凝り出すと深みにはまるし、野菜に合うので ほりにし 一択で使っています。




課題は山に持ち出す際。MSR アルパインスパイスシェイカーでは穴が小さくて出が悪いのです。
P7130052.jpg




他に軽くて良さげな調味料入れがないかな・・・もしくはアルパインスパイスシェイカーの穴を広げるか・・・悩みどころです。
P7130054.jpg
ちなみに、こういうのは使いすぎると全部同じ味になってしまうので、自宅ではあまり使いません。なるべく素材の味を楽しみたい派です。でもアウトドアではとても重宝しています。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング

スポンサードリンク