年々雪が少なくなってきている気がする札幌ですが、今年はまだアスファルトが出ています。
最近は毎回「今年はこれで最後かな・・・」と思いながらもまだ乗れちゃってるのでうれしい誤算です。

という訳でちょっと時間が空いたので軽く市内のポタリングへ。

大通公園
DSC00824.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
DSC00825.jpg
北海道大学(イチョウ並木で有名な道路)
DSC00826.jpg
レストランやカフェはもちろん、どこにも寄らず、誰とも話さず。もちろんマスク装着です。

そうそう。こんな状況なのでバイクパッキングで何処かにって感じではありません。という訳でSurly Trollのバスケットの類は外して、「MTB風クロスバイク」っぽい感じにしています。
DSC00829.jpg
ハンドルはNitto Hi-Bar
DSC00816.jpg
これがツボにハマりました。バイクのジオメトリとか体格とかいろいろなパラメーターが絡むので万人向けとは思いませんが、ちょっと小さめサイズのフレームとの相性は良さそうです。確実に速度は下がりますが、すごく楽だし地味にコントローラブルです。

変則周りはSRAMからShimanoへ。
DSC00800.jpg




変則性能に不満があったわけじゃなく、STI/サムシフター/バーコン・・・いろいろなものに変えたがる自分にはシマノ製が合ってました。12速から11速へのダウンスペックとなりましたが、今の使い方なら11速どころか10速、なんなら8速くらいでも足りそうです。でもDioreXTの手持ちがあったのでそれを活用しました。

クランクはSRAMのまま。でもチェーンリングが小さかった(34T)ので、Wolftoothの40Tを入れました。
DSC00799.jpg




これもWolftoothまでは要らないのですが、クランクを買い替えるよりWolftoothのチェーンリングを買う方が安かったので購入しました。

これまでも何度か使ってますが、サムシフターは便利です。10速の時より使いやすい気がします。10速よりギア間が狭くなったから中途半端な位置になりにくいのかな?
DSC00798.jpg




そんな感じでいつもより長い秋を楽しんでます(雪が積もるまでは秋)。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング