今日は友人宅に用事があり、ついでにその家から歩いて山に入れるそうなので案内してもらう・・・と思っていたらご家族の体調不良により急遽中止に。という事で、車を置かせてもらって一人で歩いてきました。

ハイソな住宅街(死語?)から徒歩3分で小別沢トンネル。この脇から入って札幌市内の奥三角山へ向かいます。
R0000862.jpg
トレースはありますが、この狭い感じは久しぶり。
R0000864.jpg
人もいないし、こういう方が自然を満喫できますね。
R0000865.jpg
奥三角山頂上へは(結構滑る)直登ルートと巻道がありますが、今日はスノーシューなので迷わず直登します。息は上がるけど滑ることなく登れました。
R0000870.jpg
出発から30分でこの景色。
R0000866.jpg
なんという幸せな環境なのでしょう。高級住宅街なんて住めませんが。
R0000868.jpg
さて、狭い山頂でワイワイやってる人もいるのですぐに退散。下りはちょっとルートを外して腿まで埋まる中を直降(?)します。真冬+スノーシューの醍醐味。
R0000871.jpg
で、ランチタイム。今日は牡蠣とマッシュルームのアヒージョ(っぽい)感じで。
R0000879.jpg




牡蠣とマッシュルームは缶詰で、オリーブオイル少々とペペロンチーノの素を使った簡単なアヒージョ(っぽいの)。




R0000886.jpg
”軽く二人分”と考えていたので、一人だと運動量に見合わないボリュームですが無事完食しました。食後は家で淹れてきたコーヒー飲みながらのんびりして帰ります。




EVERNEWのチタンアルコールストーブは、パワーがあるし五徳有り無しで火力の2段階調整ができるので便利です。でもアヒージョ温めるならもう少し弱火で良いかな。

何度も歩いた山ですがルートを変えるだけで楽しめますね。

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング

【今日の反省点】
  • グローブ忘れた→車にTERRA NOVA Waterproof Sticky Power Linerあって助かった。
  • カトラリー忘れた→トングで代用した
家にあるギアコンテナの場所を変えたら一気に忘れ物しちゃいました。気を付けねば。

【本日の装備】






スポンサードリンク