最近のお気に入りです。Tシャツ以上 ソフトシェル以下 の半袖ソフトシェル。
P6160001.jpg



マニアックな感じで興味を持ったのですが、意外と普通に便利です。というかヘビロテしています。
P6160006.jpg
ロンTやTシャツの上にパッと羽織って、自転車に乗ったり買い物行ったり。ロンT/Tシャツ1枚だと寒いけど、アウターやシャツを着るほどでもないな・・・って時には最高です。涼しい日ならジョギングもできます。

また、DWR耐久撥水加工が施されているので小雨くらいは平気です。微妙の天気でも気にせず出かけられます。

山で使うなら、MOUNTAIN JOHNNY Base layerの上とか、MILLET Drynamic MeshArc'teryx Remige Hoody の上に羽織って、着続ける前提のレイヤリングがおススメ。「寒くなったら羽織ろう」って時のプラスワンとしてはちょっと力不足な気がします。




耐風性や透湿性については、思っていた以上に風が抜けてくれます。半袖なので脇からもガンガン風が入ってきます。脇がある程度閉まっているベスト型より入ってくるかも。それでも真正面から体幹に向かう風は和らげてくれるのでとても扱いやすいです。
P6160002.jpg
もちろん風がなければ蒸し暑いこともあるけど、袖付きと比べてれば段違いです。そしてそんな時はサクッと脱げばいいだけ。

脱着の際には左肩のボタンを外せば楽ちんです。僕はボタン外しっぱなし率が高いです。
P6160004.jpg
ストレッチ性もある生地なので、動きやすいのも嬉しいです。

ポケットは左下に1つ。
P6160003.jpg
そのポケットでパッカブルになります。
P6160007.jpg



ポケットサイズに余裕があるのでサクッと入るし、それほどシワも付きません。これなら実用的。

山から自転車から買い物からいつでも使えるのでとても便利。

相方には「歯医者さんっぽい」と言われますが・・・便利なので気にしません。笑

最後にポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

登山・キャンプランキング