山に野に川に呑みに

札幌で生まれ育ったアラフィフの蝦夷っ子です。 ギアが好きなので、ゴルフやトレッキングのギアなどを載せていこうかと思います。 あと、美味しいものが好きなので、北海道の美味しいものもね。

カテゴリ:自転車 > 自転車改造

2016年に購入したBROMPTON Black Edition M6Rですが、現在はフロントダブル&泥除けなし&ミニキャリア付きのS4Lなので既に原形を留めいていない気もしますが、2020年は”ちょい悪”風にしてみました。まずはカーボン製フラットバーからブルホーンバーへ。関節の問題なのか筋 ...

昨年購入したSurly Troll。腰痛のため手放したMTBに代わる存在ですが、完全には諦めきれなかったようで、かなりMTBっぽいスペックした自分に困っていました(←自爆)。見た目より走りは軽いですが重量は軽いはずもなく、林道以外でTrollに乗るシチュエーションって・・どのよ ...

グラベルロード(FOCUS PARALANE)をROAD PLUSにしてみました。ホイールはMTBで使っていた650BのIndustry Nine Trail 24(実測1,580g)で、タイヤはPanaracer GRAVELKING 27.5×1.50(TUBELESS COMPATIBLE)。タイヤの太さに関しては、ROAD PLUS ≒ 650B × 47Cという話もあります ...

ブロンプトンのタイヤを交換しました。選んだのは「SCHWALBE KOJAK (16x1-1/4)」。ケブラービードのKOJAKの方が軽いしタイヤ交換が簡単なのですが、価格にビビってワイヤービードです。バリバリ走るなら走りも軽くなるケブラービードを選びますが、峠を越える訳でもロングラ ...

最大1,100lmの明るさを有し、暗い道でも実用的な450mlで2時間以上、街中なら十分な150lmを9時間以上照らしてくれる、LEZYNE POWER DRIVE 1100iをちょっとカスタムしました。購入したのは 「CAT EYE ヘッドライト用ブラケットスペーサー」 とM5×16のネジ(皿頭)。長さは12mmで ...

ついにロードバイクまでフロントシングル化してしまいました。2×11速に何の不満もないのですが、何となく使われないギヤだったり重複しているギヤがあるのが以前から気になっていました。が、ロードバイクのフロントシングル化にはスプロケとかリアディレイラーとかチェーン ...

前回で完成したBromptonのフロントダブル化(M6R⇒S4E)ですが、作業内容&合わせて色々手を入れた部分をちょっとだけ解説します。あくまでも僕の場合ですけど。まず、フロントダブル化。シマノ製のBB(ホローテックII化)&トリプルクランクを用意し、インナーチェーンリングだ ...

タイヤは小さいし、車重も重くて軽快とは言えないブロンプトンですが、確かに良く考えられた造りなので「乗ればわかる」楽しさがそこにはあります。でも日本で日本人が乗るには少々乗りにくかったり重かったりするのも事実なので、色々手を掛けてきましたがこの改造が本命で ...

ブロンプトンに付けたライト(CATEYE VOLT300 + CATEYE CFB-100)が、「手元スッキリ&足元明るい」で良かったので、DAHON Speed Falcoでもやってみました。当初は泥除け用のダボ穴を使うつもりでしたが、どうやってもブレーキと干渉するので断念。フロントバッグなどを付ける ...

ハンドル交換(169g)・シートポスト交換(236g)、リアキャリア&泥除け外し(802g)・BB/クランク交換(29g)・ペダル交換(139g)と来て次はサドルの交換です。実測383gの純正サドルからの交換なので、大抵のサドルなら軽量化が可能です。BROMPTONに似合いそうなBROOKSが王道?でもB ...

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